今日も雨

今日は朝から雨。

静岡や伊豆諸島、千葉などで、大雨警報が出ています

 

夕方 雨が止んだすきに、畑に収穫に出かけたら

ジャガイモの畝には水がたまり、

f:id:cafelegume:20210702213435j:plain

昨日、このへんを収穫したいと紹介した場所は

土が流れて イモが露出しはじめていました。

f:id:cafelegume:20210702213650j:plain

もう一度土をかぶせておきましたが

明日も雨がけっこう強く降るみたいなので

すぐに流れてしまいそうです

 

今週もずっと☂マークがついているので

土が乾いてからといわずに

収穫してしまったほうがいいかもしれませんね。 

 

赤くなりだした中玉トマトは

f:id:cafelegume:20210702213807j:plain

雨で みんな割れてしまっていました

f:id:cafelegume:20210702214041j:plain

ミニトマトの方も 割れているものが多いです。

 

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20210702214854j:plain

昨日、一昨日の収穫もあるので

いま、家の冷蔵庫はいっぱいです。

直売ができるといいのですが、雨だとできません・・

 

どうしたものでしょうね

 

収穫のあと、トウモロコシにネットを張り始めたら

f:id:cafelegume:20210702221237j:plain

雨が降ってきました。

張り終えたら 真っ暗です。

f:id:cafelegume:20210702221402j:plain

小雨が降る中 横田では独立記念日の花火が上がっていました

f:id:cafelegume:20210702221707j:plain

毎年思うのですけど、できれば7月4日にやってほしいです。

でないと、このへんの子どもは

アメリカの独立記念日を間違って覚えちゃうよー