第一農園のじゃがいも 収穫しました

一昨日収穫したじゃがいもが だいぶ乾いてきたので

f:id:cafelegume:20210705214927j:plain

今日 傷んでいないものを みんな箱詰めしました。

f:id:cafelegume:20210705215055j:plain

ということは・・ そうです、床が空きました。

 

モグラが入ってしまって もう大きくなりそうにない

第一農園のじゃがいもを掘ってくるチャンスです。

 

2時過ぎには 雨雲も通り過ぎるみたいだし

途中のコメリで買い物したら 畑に着く頃ちょうど止むはずです

f:id:cafelegume:20210705220523j:plain

計算通り 畑に着く頃に雨は止んだのですが

畑の入り口に 水たまりがあるのを忘れていました。

f:id:cafelegume:20210705220949j:plain

浅そうに見えますが 右側は15㎝くらいあるのです。

そおっと通りましたが さらに1-2㎝掘ってしまったかも・・

 

畑のじゃがいもはかわいそうな状態でした。

f:id:cafelegume:20210705221802j:plain

手前のアンデスは軸だけになっていて

左側のシャドークイーンも すっかり枯れています。

この間にあるシンシアは 軸すらもありません

f:id:cafelegume:20210705222134j:plain

奥のデジマは かろうじて緑の葉っぱが残っています

 

とにかくみんな収穫してしまいました。

f:id:cafelegume:20210705222604j:plain

スギナの上に土を乗せたので 一見きれいに見えます。

でも、肥料もいっぱい入っているし、

そのうち あっという間にスギナだらけですね

梅雨が終わって 土が乾いたら

スギナ退治を予定しておかないと。

 

生姜の葉っぱに タマムシがしがみついていました

f:id:cafelegume:20210705224658j:plain

全然逃げないので まだ羽化したばかりなのかもしれません

それとも、連日の雨で食事ができず

「力がでないー」という状態なのかも。

 

じゃがいもを家に持って帰って 広げたところです。

f:id:cafelegume:20210705224228j:plain

扇風機と エアコンの除湿の二本立て攻撃をしています。

 

こちらは 第二農園の収穫です

f:id:cafelegume:20210705224357j:plain

バタフライピーの花も3個

f:id:cafelegume:20210705225948j:plain

ヤングコーンの葉っぱは さっそくアルが食べていました

f:id:cafelegume:20210705225659j:plain