7月まきの種をチェックしました

早いもので7月も8日たちました。来週には中旬です。

ということは・・

ここ一週間のうちに にんじんの手配をし

場所も作らないといけません。

ブロッコリーやカリフラワー、きゃべつなどの種も調べて

足りないものは買っておかないと・・

 

まず、ニンジンの種を調べてみました。

多いものでも数十粒残っているだけです。基本的に足りません。

 

ブロッコリー系は 結構残っています。

f:id:cafelegume:20210708184500j:plain

といっても、20粒くらいだったりしますが

一回目にまく分としては十分です。

 

今日は一日雨で 畑に行けないので

耕運機用のガソリンを買いに行くことにしました。

f:id:cafelegume:20210708184903j:plain

ガソリンは 有人のガソリンスタンドでないと買えません。

ここ数年、家の近くのスタンドは全部セルフになってしまい、

とっても不便です。

 

砂川2番に畑を借りていたので、畑に行く途中

ちょっと回り道 という感覚で

立川の砂川3番のスタンドで買っていたのですが

今の畑は別方向なので 気分的に遠いです。

 

進藤総合園芸で、「みんなどこで買ってるの?」と聞いてみたら

「一小の前の波多野さん」ということです。

f:id:cafelegume:20210708190344j:plain

で、行ってみたら、

「面倒くさくってごめんなさいね」と言われながら

出された用紙に住所氏名を書き、使用目的を「農業用」にチェック、

運転免許証で確認して ようやくガソリンをゲットしました。

 

進藤総合園芸では、ニンジンの種と

オレンジのカリフラワーの種を購入。

f:id:cafelegume:20210708190826j:plain

ついでに

「新しいカタログが入って来たから持って行きなー」

と、カタログ一式を いただいてしまいました

f:id:cafelegume:20210708191009j:plain

さっそく ネコのおふとんになっています・・

f:id:cafelegume:20210708191326j:plain

 

*******

 

今の畑(第二農園)から 直線で1キロ近く離れた住宅地に

住んでいる友人から ラインがあって、

昨日の夜中2時(今日です)に 外ですごい鳴き声がするので

窓から見てみたら、柴犬より大きく細身で

顔がとがってしっぽはフサフサ、一目でキツネだ!

とわかるのがいたそうです。

やっぱり キツネはいるみたい。

キツネの行動範囲はとても広いみたいなので

たぶん 畑のと同じキツネっぽいです。 

五日市街道沿いの畑は みんな縄張りなんでしょうか。

 

すごい鳴き声・・

もしかしたら ハクビシンと出会ったのかもしれませんね