今日は収穫だけ

今日は車の定期点検日です

業者が1時に取りに来ることになっているので、

その前に畑に行って 収穫をしないといけません。

昨日 雨で収穫に行けなかったので

今日行っておかないと きゅうりがうりになってしまいます。

そろそろ終わりに近づいたきゅうり、

あまり負担にならないうちに収穫しておきたいです

 

ということで、畑に出かけました

f:id:cafelegume:20210709212255j:plain

動物の足跡が 手前のネギから右のイチゴの先へと ついていましたが

f:id:cafelegume:20210709212457j:plain

キツネかどうかはわかりません

f:id:cafelegume:20210709212603j:plain

ひととおり 畑を回ってみて

他に足跡はなく、カラスの被害もないみたいなので

きゅうりの収穫です

f:id:cafelegume:20210709212811j:plain

これだけありました。

f:id:cafelegume:20210709212953j:plain

ついでにナスやピーマン、ズッキーニも1本収穫しました

f:id:cafelegume:20210709213129j:plain

トマトも収穫

f:id:cafelegume:20210709213326j:plain

緑色のは、「サリーナエメラルド」や「みどりちゃん」です。

 

赤いのは 「ピンキー」、「プリンセスロゼ」、「あまプル」、

「アイコ」、「ももちゃん」、中玉の「シンディースイート」で、

黄色いのは、「キラーズ」、「ピッコラカナリア」、「イエローアイコ」、

「オレンジアイコ」、「純あまオレンジ」、品種不明のミニトマト

中玉の「シンディーオレンジ」なのですが

こうやって一緒に収穫してしまうと

どれがどれやらわかりません。

再来週くらいに たぶん最盛期になるので

そのころに トマト15種類食べくらべ企画!

をしてみようかなあ。


ヤングコーンの第二期生が しっかり穂を出していて

f:id:cafelegume:20210709214928j:plain

さわっただけで 花粉がいっぱい埃のように飛んでいきます

一瞬 白い雲状態に舞うのですけど うまく撮れません。

f:id:cafelegume:20210709215139j:plain

もう「時すでに遅し」なのですけど

とにかく全部切ってしまいました。

向こう側に見えているのは プンタレラです

f:id:cafelegume:20210709215512j:plain

午前中だと ちゃんと花が咲いているんですね。

手前のアーティチョークも大きくなっています。


オクラもだいぶ大きくなってきていて

f:id:cafelegume:20210709215933j:plain

(右側に少し見えているのが第二期のオクラです)

最初の花が咲いていました。

f:id:cafelegume:20210709220133j:plain

こちらも 数が揃いだすのは再来週くらいからですね