畑の動物

畑にゴミ袋を放置すると、こんなことになります。

f:id:cafelegume:20210719232148j:plain

この中にはたいしたものは入っていません。

ビニールシート代わりに使っていた 牛糞の袋が

梅雨の間の雨ですっかり 泥だらけになったので

乾かして捨てることにしたものと、

f:id:cafelegume:20210719232759j:plain

汚れた新聞紙、トマトの畝で落ちていたミニトマト20粒くらいです。

まだスカスカなので 畑に置いて帰ることにし、

夜中に風で飛ばないように ビールケースなどで挟んでおいたのです

でも、畑をいつも上から見張っている このカラスたちにとっては

f:id:cafelegume:20210719234207j:plain

ゴミ袋を見つけると、確かめたくなるのかもしれませんね

 

ただ、昨日耕した場所の南側に 

少しずつ野菜の残渣などを埋めているのですが 

f:id:cafelegume:20210719234604j:plain

ここも小さな穴が掘られていて ズッキーニなどが転がっていました。

f:id:cafelegume:20210719234757j:plain

埋めたはずのトウモロコシの葉っぱも散らばっています。

カラスは 土の中に埋めたものも 引っ張り出すのでしょうか?

もしかしたら 犯人はキツネで

カラスは ただの濡れ衣かもしれません。

それとも やっぱり真犯人はカラスで

キツネの方が濡れ衣なのかも・・

 

トマトの畝に ネコの首輪っぽいものが落ちていました

f:id:cafelegume:20210719235902j:plain

キツネがくわえてくるとは思えません

やっぱり、カラスですかね。

 

で、昨日耕した場所の外側。

f:id:cafelegume:20210720000303j:plain

お隣との境に植えているイチゴやミントが あまりつるを伸ばさないように

f:id:cafelegume:20210720000434j:plain

除草がてら整理していたら モグラの穴を見つけました

f:id:cafelegume:20210720000909j:plain

モグラの穴は むこうの木の下まで続いていて、

たぶんその先も続いています。

f:id:cafelegume:20210720001144j:plain

手前側は このへんまで穴を確認しました

f:id:cafelegume:20210720001850j:plain

その先は消えてしまったので

たぶん右側の通路の下か、作物の直下を道路まで続いていると思います

 

 

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20210720002850j:plain

あとキャベツ2個。

 

******

 

畑には ちゃんと猫も来ていました。(これは7月10日の写真)

f:id:cafelegume:20210720003500j:plain

西の方に帰っていったので

f:id:cafelegume:20210720003836j:plain

向こうの方に見える家のどれかの猫でしょうか

これからは、足跡の鑑定に

猫という選択肢も加わりますね