今日は収穫だけ

昔から ふくらはぎをはじめ、体のあちこちが「つる」

ことが たびたびありました。

夜中寝ている時だったり、山に行って下りる時だったり。

(あっ、山のてっぺんで、つい乾杯するんですね)

 

共通しているのは お酒の飲みすぎです。

一昨日から、左のふくらはぎが 軽い肉離れみたいなかんじになり

しょうがなく お酒をやめて今日で3日目・・

もうすっきりと治っているはずが

朝から 左の二の腕がしょっちゅうぴくぴく痙攣しはじめました。

 

調べたら 筋肉が酸欠になると痙攣が起こるみたい。

血流が悪くなったシグナルっぽいです

 

原因は 運動不足、筋肉の使い過ぎ、ストレス、

栄養不良(カリウムなどの欠乏)、水分不足、お酒の飲みすぎ等

なんですって。

当分 お酒は飲めそうにありません

 

梅雨が明け めちゃくちゃ暑い中を作業して

家に帰って ビールをシュパッ、グビグビ・・ふぅー

という楽しみが なくなってしまいました。

 

なので今日の畑は つまらないので収穫だけ。

にんじんと大根

f:id:cafelegume:20210717234758j:plain

きゃべつ

f:id:cafelegume:20210717234832j:plain

その他の野菜です

f:id:cafelegume:20210717234936j:plain

家の前の直売では 1300円入っていました

f:id:cafelegume:20210717235208j:plain

これは、キャンプ用のテーブルを出したら、野菜を

もっといっぱい置けるのでは?と持ってきたところです。

でも、どうやってもうまく置けないので

しばらくは この形ですね

*******

 

昨日のブログにさっしーさんから コメントがあり、 

あの毛虫は「ヒメシロモンドクガ」でした。

ネットでも確認できました。

「ドクガ」だけど毒はないみたい。

でも、作物の葉を食べてしまうので害虫には違いありません。

 

また、トマトは「ソバージュ栽培」か 聞かれました

「ソバージュ栽培」というのは、株間、畝間を広くとって

U字型のパイプを使い、きゅうりネットを張って

半ば放任栽培する方法みたいです。

このニガウリ・トウガンやササゲなどを育てている場所で

f:id:cafelegume:20210718001151j:plain

両側にトマトが植わっているイメージですね。

これなら 外からも中からも収穫できます。

いまは 普通に支柱をやぐらに組んだだけなので、

中からの収穫は 這って潜っていかないといけません。

株間だけは 最初90㎝間隔で植え付けたのですけど

もし枯れたらと、間に脇芽を挿してしまったので

いまではすっかりジャングルになってしまいました。

風通しもイマイチなので、来年はこの方法にしてみようかなあ

 

でも、このU字型のパイプを使った栽培は

f:id:cafelegume:20210718002545j:plain

隣の畝の日照を半減させてしまいます。

これ以上増やすのは 難しいかもしれません

 

ということは、来年のニガウリは

また カフェのグリーンカーテンに戻るかも。