オリンピック始まりました

オリンピック 始まりましたね。

テレビをつけると 朝からあちこちのチャンネルで

いろいろな競技を放送しています。

外はめちゃくちゃ暑いし、

見始めてしまうと、畑に行く気がなくなってしまいます。

 

ということで、今日はお休み・・

 

しようかと思ったのですが

収穫には行かないといけません。

 

そこで暑い中 畑に行き

まずは 野菜ゴミを通路の間に埋めました。

f:id:cafelegume:20210724224930j:plain

左側 アーティチョークが咲いています。

f:id:cafelegume:20210724225103j:plain

 

せっかく畑に来たので この第一期のきゅうりを

f:id:cafelegume:20210724225239j:plain

処分して

f:id:cafelegume:20210724225458j:plain

ネットも外し

f:id:cafelegume:20210724225546j:plain

除草しておきました

f:id:cafelegume:20210724225803j:plain

いま 家にあるきゅうり苗は こことは別な場所に植え付けるので

本当は そちらが優先なのですけど、

ここの支柱が欲しかったのです。

 

通路を挟んで反対側にある 堆肥置き場は

古いササゲの種をそのまま乗せてしまったら みんな芽が出てきてしまい

大変なことになっています。

f:id:cafelegume:20210724231553j:plain

そこで今日全部引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20210724231910j:plain

ついでに カブトムシの幼虫がどうなったか 掘ってみました。

f:id:cafelegume:20210724232059j:plain

どこにもいません。

100匹以上いるはずのコガネムシやカナブンの幼虫もほとんどいません。

 

いたのは このカナブンと

f:id:cafelegume:20210724233500j:plain

シロテンハナムグリだけ

f:id:cafelegume:20210724233539j:plain

みんなもう成虫になってしまったみたいです。残念

 

*******

 

この真ん中は普通のトウモロコシです

f:id:cafelegume:20210724234140j:plain

下にあるのが 普通のヤングコーン

で、上にあるのが 大きくなりすぎたヤングコーンです。

皮をむいてみると

f:id:cafelegume:20210724234403j:plain

上のヤングコーンにも しっかり実ができていました

まあ 同じ トウモロコシですものね

食べてみると やはり真ん中が甘くておいしく

上のヤングコーンは 比べると薄味です。

芯は硬くて食べられないし、この大きさまで待つメリットは

ほとんどありません。

 

ヤングコーンの生命力はとても強くって

もいだところから また次の実が出てくることもよくあるので

下の柔らかい大きさのうちに どんどん採ったほうが

美味しいものをたくさん食べるコツですね