にんじんの種まき 続き

家に野菜があふれています

f:id:cafelegume:20210729223743j:plain

このほかに 直売のかごが4つ、根菜が1つあって

じゃがいもやタマネギ、かぼちゃ、ニンニクは壁際の箱の中、

冷蔵庫の野菜室にも野菜がたくさん入っています。

 

21かごが使用中になり 畑に持って行く空きかごが

一個もなくなってしまったので、

少し減らすことにしました。

 

まずは 中玉トマトを少し ドライトマトに加工です

f:id:cafelegume:20210729224804j:plain

 

傷んでいるものや見た目の悪いものは

f:id:cafelegume:20210729224648j:plain

畑に持って行って 通路に埋めてしまいました

f:id:cafelegume:20210729231504j:plain

 

さて 今日の畑作業は

昨日の隣の場所に普通?のニンジンの種まきです。

 

まき溝を作って、

f:id:cafelegume:20210729224937j:plain

さっそく この三つを種まきすることにしました

f:id:cafelegume:20210729225051j:plain

ところが 左側の甘美人サラダの裏を見たら、

3月末まで収穫するには 

8月の終わり頃にまいたほうが いいみたいです

f:id:cafelegume:20210729225356j:plain

他も 8月中旬までは大丈夫そうなので 

今日は半分だけまき、べたがけをして

残りは 8月後半にすることにしました。

f:id:cafelegume:20210729225642j:plain

時間があまったので、この場所の

f:id:cafelegume:20210729225817j:plain

マルチを剥がしました

f:id:cafelegume:20210729225858j:plain

このイチゴも

f:id:cafelegume:20210729230309j:plain

はがしてしまいました

f:id:cafelegume:20210729230417j:plain

そのあと この場所の除草を始めたら

f:id:cafelegume:20210729230540j:plain

なんと草刈り鎌が 真っ二つに折れたので

f:id:cafelegume:20210729230704j:plain

今日はもう仕事をしないように

という 神様のお告げですね

f:id:cafelegume:20210729232233j:plain

収穫をして帰りました。

 

*******

 

食用ほおずきですが

f:id:cafelegume:20210729233308j:plain

10株 苗を作って 8株植えつけたら

先日一株が萎れていたので引っこ抜いたのです。

 

今日、また一株が黄色くなっていて

f:id:cafelegume:20210729233548j:plain

調べたら 茎の根元が萎縮する病気みたいです

すぐ引っこ抜いたので 残りは6株です。

 

ほかは 小さな実がいっぱいついています

f:id:cafelegume:20210729233744j:plain

これが食べられるようになるまで

病気が広がらないといいですね