iろいろ種まきしました

早いもので今日で7月が終わってしまいます

 

7月中が種まき期限の種がいくつかあったので

今日はとにかく 種まきから始めました。

まいたのは この12種類。

f:id:cafelegume:20210731223536j:plain

8月中旬までまけるものは 数を半分に減らし

全部で5×5の連結ポット4つです。

 

8月中旬になったら、もう一度まいて第二期生を育てます。

 

話は違いますが うちのネコ アルが

昨日は朝4時前に、今日は4時半から騒ぎ出し

f:id:cafelegume:20210731224258j:plain

「遊ぼー」と安眠妨害をして 人を起こすので

ベランダに出してしまいました

f:id:cafelegume:20210731232144j:plain

おかげで 朝からとっても眠く、

今日は 種まきをした後 ついウトウトしてしまいました。

 

で、昼寝をしてしまうと

なぜか 何もやる気がなくなってしまうんですね

 

このまま テレビをつけてゴロゴロしていようか

と思いましたが 収穫にはいかないといけません。

 

畑に行ったら

f:id:cafelegume:20210731225011j:plain

右側のネギのところに キツネの足跡がありました

f:id:cafelegume:20210731225139j:plain

足跡は まっすぐ茶畑へとむかっています

f:id:cafelegume:20210731225252j:plain

このキツネがいるおかげで 実は

ハクビシンやねずみなどから この畑は守られているのかも・・

と、最近思うようになりましたが

「キツネ大明神」さまも

ちゃんと畝の間の通路を歩いてほしいです。

 

で、せっかく畑に来たので

このじゃがいもやキャベツの跡地を

f:id:cafelegume:20210731230011j:plain

昨日 コメリで買った草刈り鎌で除草し

f:id:cafelegume:20210731230109j:plain

肥料を入れて 耕しておきました

f:id:cafelegume:20210731230210j:plain

そのあと 収穫を始めたら

ニガウリが黄色くなっていました

f:id:cafelegume:20210731230352j:plain

黄色くなっていたのは5個もあり

f:id:cafelegume:20210731230517j:plain

危なそうなものは 収穫することにしましたf:id:cafelegume:20210731230628j:plain

でも、直売では いまいちニガウリは売れないのです。

f:id:cafelegume:20210731230748j:plain

売れないと言えば このししとうがらし「甘トウ美人」も。

f:id:cafelegume:20210731231141j:plain

(すみません ボケてます)

 

辛さがまったくなくて おいしいのですけど

食べ方が分からないのかもしれません。

ササゲや白ナスも売れないので 

おすすめレシピを一緒に表示するといいのかもしれませんね