ミニトマト食べくらべ

昨日の ミニトマト14種が2つ足りず、 

f:id:cafelegume:20210804223557j:plain

「あまぷる」と、純あまオレンジなど いくつか

たぶん‥ というものがあったので、

畑に行って アイコ系以外を収穫し直しました。

f:id:cafelegume:20210804224017j:plain

で、今日の完成形です

f:id:cafelegume:20210804224139j:plain

奥のテーブルひとつを 食べくらべの場所にしました。

f:id:cafelegume:20210804224332j:plain

でも 今日は今年一番の暑さです。

通りには まったく人影がありません。

f:id:cafelegume:20210804224617j:plain

昨日紹介したPayPayのチラシが 広報と一緒に郵便受けに入っていたので

さっそく 表に貼り出すことにしたら

f:id:cafelegume:20210804224927j:plain

ちょうど、自転車に乗った男の人が通りかかり、

「無農薬なんですか?」と会話が始まりました。

 

ミニトマトはないんですか?うちの子どもが大好きなんです

無農薬だと安心して あげられるし」

 

で、この男の人、食べくらべ第一号です。

中に入って食べてもらって、「おいしい 甘いです」

と、実感してもらいました。

でも、「これから人と会う用事があるので 帰りに また寄りますね」

ということでした。

 

担当の話では この男の方、帰りにちゃんと寄られて

ミニトマトは 「これお店で買ったら300円くらいしますよ」

と、3袋買われ、他にも甘トウやゴーヤを買っていかれたそうです。

これからの お得意様になるといいですね

 

で、そのあと たぶんベース関係の若い3人の女性の方が

野菜をいっぱい買って、ランチも食べて行ってくれたそうです。

 

畑担当の方は そのころ この場所と格闘していました

f:id:cafelegume:20210804231130j:plain

ちょこっと削っては休み、またちょこっと削って休みして

水を500㏄以上飲んだところで気がつきました。

f:id:cafelegume:20210804231437j:plain

右側の 日陰になりだした方から作業をすればいいのです

さっそく右側から始めて

f:id:cafelegume:20210804231818j:plain

最終的に ここまで減らしました。

f:id:cafelegume:20210804231940j:plain

今日の水の消費は2リットルです

 

******

 

昨日の話です。

先日かぼちゃのつるを摘んでいったネパールの女性の

旦那さんの方が自転車でやってきて、

「また かぼちゃのつるが欲しい」ということです。

f:id:cafelegume:20210804232449j:plain

これ以上あげると かぼちゃ自体が育たなくなってしまうので

ダメと答えたら とっても悲しそうでした。

 

うちに残っているバターナッツの種をまいたら

f:id:cafelegume:20210804233059j:plain

9月の終わりごろには 少しつるが採れるかもしれません

 

ということで、彼とは携帯電話番号の交換をし

今日 バターナッツの種をまいておきました

f:id:cafelegume:20210804233351j:plain

 

でも、かぼちゃのつるって値段をつけると いくらなのでしょうね

 

先日の奥さんには ただであげてしまったのですが

これから 継続的となると ちゃんと値段設定をしないといけません


昨日は 「トウガラシも500円分ください」と言われたのですけど

トウガラシも、いったい何本で100円になるのでしょう?

とりあえず50本取って300円にしたのですが

これでよかったのでしょうか

f:id:cafelegume:20210804234144j:plain

これは50本取ったあとの写真です

 

今日、近くのスーパーに寄ってみましたが 

トウガラシは売っていませんでした。

まあ、彼の要望は赤いのだけでなく まだ緑のものや色づき始めたものも

混ぜ混ぜで欲しいというので、

そんな商品 スーパーにはありませんよね・・

パクチーは?

とも聞かれました

秋にはパクチーもちゃんとまいておくことにしました