今日も寝不足

今日も寝不足です。

 

アルがおとなしいなとは思ったのですが

エアコンをつけずに 網戸にして寝ていたので

夜の間アルは ベランダに出ていたんですね。

 

そう、アルは自分で網戸を開けてしまうのです

 

夜中に ぶーん という音がして

蚊にいっぱい刺されてしまいました。

 

アルは朝までベランダにいたみたいです

f:id:cafelegume:20210806220323j:plain

網戸を開けた後は ちゃんと閉めるように

言い聞かせるには どうしたらいいのでしょう・・

 

昼間 爆睡しているアルを置いて

f:id:cafelegume:20210806221049j:plain

畑に出かけました

f:id:cafelegume:20210806221143j:plain

昨日、お隣の畑の方と話をしたら、

この写真の真ん中のむこうに大きな養鶏場があって、

キツネは そこを餌場にしているんだそうです。

といっても、ニワトリを襲うというのではなく

養鶏場で捨てている いろいろなものを食べに来るんですって。

 

ということは 毎晩 茶畑から

f:id:cafelegume:20210806222003j:plain

ご飯を食べに出かける直線ルートが

f:id:cafelegume:20210806222138j:plain

このネギと、にんじんと、黒いトンネルの資材置き場ということになります。

ネギの場所には足跡があり

f:id:cafelegume:20210806222502j:plain

にんじんは 通った場所が枯れていて

f:id:cafelegume:20210806222733j:plain

黒い寒冷紗の上には 足跡があり

f:id:cafelegume:20210806223020j:plain

その先の 食用ほおずきも

f:id:cafelegume:20210806223143j:plain

一株 枯れていました

f:id:cafelegume:20210806223317j:plain

根元が折れていたので キツネの仕業っぽいです

 

で、今日は このルート上に障害物をいっぱい作り、

何日かかかった この場所の除草も終わらせ

f:id:cafelegume:20210806224206j:plain

右側に肥料を入れて 耕運機をかけておきました

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20210806224405j:plain

ニガウリは19本 ナスは72本

ミニトマトは 収穫4分の一であきらめました。

 家に持って帰ったら

さっそくアルが 枝豆の葉っぱを食べに来ていました

f:id:cafelegume:20210806225834j:plain