畑の状況

午前中 カラフルニンジンの収穫に行きました

f:id:cafelegume:20210812221625j:plain

もう花が咲いたり、腐ったり 割れてしまったりするものが

いくつもあるのです。

畑に置いておくと こういうものがどんどん増えるだけでなく

虫に食べられて穴が開いたり、線虫のせいで

ボコボコになったりするので

そろそろ 収穫の限界なんですね

 

ナスには こんな茶色くなったものがいくつもあって

f:id:cafelegume:20210812221938j:plain

みんな 畑の端っこに埋めてしまいました

f:id:cafelegume:20210812222057j:plain

チャノホコリダニのしわざです。

例年 このダニも8月の終わりに向かって爆発的に増殖するので

ナスの収穫も あとしばらくです

 

食用ほおずきは

f:id:cafelegume:20210812222607j:plain

実がちっとも大きくならず、

この大きさのまま茶色くなって 下に落ちているものがありました。

開けて見たら 中には1センチくらいの黄色い玉が入っています。

食べたら ほんのり甘い状態でした。

普通のほおずきみたいに大きくなるのかと思っていたのですが

この品種は 小さいままなのかもしれません。

f:id:cafelegume:20210812223152j:plain

家に持って帰って、うちのネコにも見せてあげました

f:id:cafelegume:20210812223234j:plain

これがトウモロコシだったら すぐに降りてくるのですけど、

食用ほおずきには まったく反応しません

 

とにかく この大きさのほおずきのレシピを

いまのうちに研究しなくては。

 

さて、東側の境に ラズベリーが生えていて、

というか、前の畑からいろいろなものを移植したときに

一緒に植え付けてしまったものなのですが

すくすくと 大きくなってしまったので

今日 3本引っこ抜きました。

f:id:cafelegume:20210812223837j:plain

でも、何カ月も育てた苗のようなものです

なんか、もったいないですよね。

そこで午後に入間の畑に行って、枯れたラズベリーの場所に

f:id:cafelegume:20210812224329j:plain

植え替えてきました。

 

三日前の強風で 菊芋がいっぱい倒れています。

f:id:cafelegume:20210812224613j:plain

山芋の支柱を何本か引っこ抜き

f:id:cafelegume:20210812224820j:plain

ラズベリーの支柱も外して とりあえず応急処置です

f:id:cafelegume:20210812224958j:plain

この菊芋の根元に モグラの穴がしっかり入っているのが

倒れた一因になっているのだと思います。

 

モグラは 里芋やラズベリーにもしっかり入っているので 

f:id:cafelegume:20210812225747j:plain

今度 支柱をきちんとするついでに

モグラの穴つぶしもちゃんと しておかないといけませんね