雨が続いています

昨日 畑に寄ったときに バタフライピーを収穫しに行ったら

f:id:cafelegume:20210815211432j:plain

冬瓜やニガウリのつるがどんどん伸びてきていて

手前の四角豆や 奥の方のささげが負けそうになっていました。

 

内側から見るとこんなかんじで

f:id:cafelegume:20210815211818j:plain

棚の左側に植えつけた冬瓜やニガウリが、

いま どんどん右側に進出しているのです。

 

そこで、この伸びている つるの先を

f:id:cafelegume:20210815212126j:plain

とりあえずこれだけ 取ってみました

f:id:cafelegume:20210815212337j:plain

東南アジアでは、かぼちゃのつるを普通に食べるみたいなので

もしかしたら 冬瓜も 食べられるかもしれません・・

 

家に持って帰ったら さっそくアルチェックです

f:id:cafelegume:20210815212629j:plain

 

柔らかそうな所を取って

f:id:cafelegume:20210815212942j:plain

料理してみました

f:id:cafelegume:20210815213011j:plain

ちょっとゴワゴワするけど、美味しく食べられます。

 

冬瓜の葉や茎には かぼちゃと違って

けっこうゴワゴワする毛が いっぱい生えているのです。

実に生えている毛はもっと硬くて、

収穫しているときに手袋をしていないと

いっぱい刺されてしまったりします。

 

見た目は似てますが こんな毛が無く、つるつるしているかぼちゃなら

きっと、もっと食感もいいに違いありません

 

先日 かぼちゃのつるを欲しがったネパールの方に

「どんな風に食べるんですか?」と聞いたら

「じゃがいもと一緒にして・・」と、おっしゃっていました。

その時は よく分からなかったのですが

昨日 ネットで調べてみたら

 

出てきました!

タルカリ です。

「タルカリ」自体は「おかず」のような意味らしいですけど

「タルカリ・かぼちゃのつる」で検索するといっぱい出てきます。

かぼちゃのつるは、ネパールの定番料理で 

夏の風物詩というくらい頻繁に食べるものらしいです

トウガラシだけでなく、

クミン、ターメリックアズワン、フェネグリーク

といったハーブも使っているものもあります。

どんな味なのでしょう。

 

ついでに 東ティモールに行かれている方のブログもヒットしました。

東ティモールでは かぼちゃだけでなく いろいろな野菜のつるを

日常的に食べるらしいです。

ササゲのつるはおいしいし、ニガウリのつるもいけるのだとか・・

 

これを聞いた担当の目が キラーん としていたので

もしかすると 来週のメニューに 

ニガウリのつるが出てくるかもしれません。