今日も雨模様でした

そろそろ晩生種のブロッコリーの種をまく時期です。

 

毎年 晩生種はタキイの「エンデバー」にしていますが

去年使い切ってしまったので 買ってこないといけません。

まき直さなければいけないにんじんも、黄色い品種が

あと15粒しかないので、

進藤総合園芸に買いに行きました。

 

ありませんでした。

 

ジョイフルとコメリにも行ってみました。

 

ありません。

 

しょうがないので、ネットで注文です

 

せっかくジョイフルに来たので

猫のご飯を見に行ったら、

新しいメーカーの製品がならんでいました。

 

乳酸菌入りなんですって。

f:id:cafelegume:20210816220931j:plain

昨日も吐き戻していた うちのネコにいいかも・・

と、一番小さい400g袋を買ってみました。

 

左下の説明に、家禽副産物※、小麦、とうもろこし、

米、着色料、香料不使用 と書いてあります。

で、※印については、「鶏、七面鳥などの家禽類の頭、足、腸」

という説明がありました。

 

他のキャットフードには こんなことは書いていません

 

いつもあげているニュートロを見ても 

「チキンミール」としか書いていないので

鶏の頭や、足や、腸は 

市販のキャットフードに普通に入っているのかもしれません

 

*******

 

さて、今日も雨です

種を買いに行く前に カフェに寄って

f:id:cafelegume:20210816223235j:plain

道路を掃除し(むくげの花がらは溶けて 道路にへばりついてしまうのです)

f:id:cafelegume:20210816223455j:plain

メダカたちにも

f:id:cafelegume:20210816223549j:plain

エサをあげてきました

 

畑では 生垣にまで伸びてしまった冬瓜の

f:id:cafelegume:20210816224752j:plain

つるを切って 押し戻し

f:id:cafelegume:20210816224859j:plain

冬瓜がなくなったあと バタフライピーを覆い隠しているニガウリも

f:id:cafelegume:20210816225232j:plain

少し減らしました。

f:id:cafelegume:20210816225320j:plain

 

これは 畑の食用ほおずきです。

食用ほおずきって、本当は草丈1.5mくらいになるんだそうです。

f:id:cafelegume:20210816225701j:plain

でも、この子たちは50㎝くらいしかありません

種をまいたのが5月末なので、2か月近く出足が遅れたせいかと思いますが

「草丈コンパクトでプランター栽培に最適」と書いてあるので

そういう品種なのかもしれません。

 

どちらにしろ 美味しい実が採れれば別に構いません。

 

でも、このほおずき

f:id:cafelegume:20210816230739j:plain

なぜか熟れる前に みんな落ちてしまうのです

f:id:cafelegume:20210816230833j:plain

拾ってみました

f:id:cafelegume:20210816230954j:plain

中身はこんなかんじで

f:id:cafelegume:20210816231230j:plain

ちっとも黄色くありません。

ちゃんと熟すとオレンジ色になって

甘酸っぱくってフルーティーなんだそうです。

 

しばらくまえに 落ちた実を食べてみた時が

一番甘かったかも という状態です。

 

まあ、青い実のものも サラダに使えるそうなので

そのうち こっそり サラダに混ざっているかもしれませんね。