9月は雨で始まりました

9月になりました。

暑い日が一転し 毎日雨模様の予報で、今日なんか肌寒い一日です。

 

ジャガイモの植え付けや、にんじんのまき直し、

カリフラワーなどの植え付け他、

やりたい作業が 目白押しなのですが

今日はカフェの営業日です。

 

とはいえ 午前中はなんとかなりそうなので

畑に出かけてみたら

f:id:cafelegume:20210901211352j:plain

昨日植え付けた スティックセニョールとカリフラワーが一株ずつ

f:id:cafelegume:20210901211503j:plain

こんなことになっていました。

 

根切り虫のしわざでしょうか?

 

掘ってみましたが

f:id:cafelegume:20210901211658j:plain

土がぐちゃぐちゃで よくわかりません。

 

もう少し範囲を広げたら コオロギが2匹飛び出してきたので

f:id:cafelegume:20210901212052j:plain

犯人は コオロギだということにし、

持って行った次の苗を植え付けたあと

f:id:cafelegume:20210901212310j:plain

コオロギが入れないように 裾を埋め込んでおきました

f:id:cafelegume:20210901212533j:plain

根切り虫だったら また全部はずさないといけないので

絶対 犯人はコオロギだ という自己暗示をかけてあります。

 

で、残った苗を 端っこの畝に

f:id:cafelegume:20210901212847j:plain

植え付けたら

f:id:cafelegume:20210901212956j:plain

なんと、右から2番目の畝が一本 まるまる余ってしまいました。

なので、大根やカブ類は この場所になりそうです。

 

11時半過ぎにカフェに行き、

テイクアウト4人分のスープと

f:id:cafelegume:20210901213642j:plain

おかずを詰めるのを手伝いました

f:id:cafelegume:20210901213834j:plain

お品がきをつけませんでしたが

取りに来たお客さまは ナスやトマトなどの野菜と一緒に

PayPayで支払っていかれたので

たぶん フェイスブックやこのブログをチェックするか

スマホで外の看板を写真に撮ったりしてあるんじゃないかなあ

・・と、こちらも自己暗示をかけてあります

 

で、今日いらっしゃったお客さまからは

ボケのジャムを3つもいただき、

カフェのジャム3つと 物々交換しました。

 

ついでに 甘夏の酵素ジュースや

バタフライピーのお茶も 試飲していただきました。

f:id:cafelegume:20210901215711j:plain

右側にあるのは シークワサーのジュースです。

飲んでいる途中で加えると、きれいな紫に変身します。

 

夕方 雨が止んだので また畑に出かけ

f:id:cafelegume:20210901220030j:plain

右側のカラフルニンジンの畝を除草して

f:id:cafelegume:20210901220139j:plain

出ていない所に まき直していきました

f:id:cafelegume:20210901220325j:plain

半分まいたところで 真っ暗です。

左側の畝もあるので、終わったのはニンジンの4分の一ですね。

明日 続きができるといいのですけど。