ニンジン まき終わりました

ここのところ毎日が雨で なかなか作業が進みません。

 

午後に小降りになったので、収穫だけでもと 畑の様子を見に行ったら、

ラズベリーが、黒くなっていました

f:id:cafelegume:20210904210715j:plain

雨でカビが生えてしまったみたいです

f:id:cafelegume:20210904211007j:plain

ハサミを持ってきて、きれいなものを収穫し

f:id:cafelegume:20210904211751j:plain

黒くなったところは 枝ごとバサバサ切ってしまいました。

 

8月の終わりに 一度持ち直したトマトも、

雨でみんな割れてしまっています。

f:id:cafelegume:20210904212226j:plain

これからは、どんどん実が小さくなって

皮も硬くなって、甘さもイマイチになってくるので

f:id:cafelegume:20210904222347j:plain

いつ、見切りをつけるか 

どこかで決断しないといけませんね。

 

ナスは 畝の間を通って収穫したらビショビショになりそうです。

f:id:cafelegume:20210904213604j:plain

なので、端っこから手の届くところだけ。

f:id:cafelegume:20210904213713j:plain

 

収穫だけして帰るはずが なんと雨が止んだので

ニンジンをまいてしまうことにしました。

いつでもまけるようにと 種は車の中に置きっぱなしだったのです

 

このへんは まき足し というかんじですが

f:id:cafelegume:20210904214740j:plain

こっちは ほぼまき直し・・ 

f:id:cafelegume:20210904214846j:plain

ここなんか 完全にまき直しです。

f:id:cafelegume:20210904215033j:plain

カラフルニンジンが終わったあと

雨は まだ止んでいたので 左側の畝も

f:id:cafelegume:20210904215408j:plain

除草して まいてしまうことにしました。

 

こちらは コーティングしていない普通の種です

f:id:cafelegume:20210904215632j:plain

ただでさえ まきにくいのに、濡れた指にくっついてしまうので

なかなかうまく まけません。

その上、半分終わったころには雨が降り出し

どんどん強くなってきました。

 

がんばって最後まで終わらせ、キツネよけにU字パイプを埋め込んだときには

すっかりずぶ濡れです。

f:id:cafelegume:20210904220346j:plain

早々に撤収しましたが ともあれ、ずっと気になっていたニンジンを

ようやくまくことができました。

これから ちゃんと発芽するか、来年までにちゃんと太ってくれるかと

心配の種はつきませんが、とりあえず 次に進めます。