肌寒い一日でした

9月に入って 最高気温が25度以下の日が続きます。

この時期に これだけ寒いのは80数年ぶりだと

テレビのニュースで言っていました。

 

うちのネコのアルは、9月に入っても毎朝、

5時前後に人を起こします。

起こされないように、毎晩寝る前に

ごはんとお水をいっぱいに入れておくのですが

全然効果はなく、ひたすら遊びたいみたいです

 

今朝は5時半に起こされました。

そのあと アルを閉め出して もう一度寝たら

目が覚めたのは9時過ぎです。

 

昨日のじゃがいもの続きを とにかく植えてしまうことにし

どうせならと、大きいものを選ぶことにしました。

f:id:cafelegume:20210906213939j:plain

といっても、この箱の中では小さいですけど。

f:id:cafelegume:20210906214111j:plain

右から2番目のデジマは

f:id:cafelegume:20210906214357j:plain

裏側も含め 8カ所から芽が出ています。

じゃがいもは芽が出た後に 畑で本数を減らします。

でもきっと、いま減らしても大丈夫。

とりあえず4か所に減らしておきました

f:id:cafelegume:20210906214732j:plain

で、畑へと出かけたら、着いたとたんに雨です。

急いでじゃがいを植え付けて(6個用意したのに5個で終わりました)

f:id:cafelegume:20210906215227j:plain

帰ることにしたら

f:id:cafelegume:20210906215458j:plain

イマイチ 生垣の向こう側の状況がよく見えません。

丈の高いコスモスが悪さしているみたいです。

生垣の上にも道路側にも いろいろ伸びていたので

f:id:cafelegume:20210906220024j:plain

今度きちんと刈り込むことにし、

道路側は、通る人が濡れないように

出っ張っているところを 折ったり引っこ抜いたりして

除草もしておきました

f:id:cafelegume:20210906220521j:plain

 

家に帰って、ゴロゴロ寝ているアルに

「またたび玉」をあげました。

f:id:cafelegume:20210906221527j:plain

これで いっぱい遊んでくれるような説明が袋にあったのです。

うまくいけば いっぱい遊んで 夜寝てくれるかもしれません

 

ところが遊ぶどころか アルは パクッと食べてしまって

f:id:cafelegume:20210906221950j:plain

次は出ないのか と待っています。

f:id:cafelegume:20210906222152j:plain

サンにあげてみたら

f:id:cafelegume:20210906222354j:plain

こっちは、においだけ嗅いで

f:id:cafelegume:20210906222438j:plain

無視されてしまいました

f:id:cafelegume:20210906222523j:plain

 

「またたび玉」役に立ちません・・