ニンニクの植え付けとイチゴの苗づくり

さあ今日は ニンニクを植え付けてしまいます。

 

昨日わけてもらったニンニクは

薄皮をむいてみたら、6片ではなく もう少しありました。

f:id:cafelegume:20210926192546j:plain

大きいのと、中くらいのと 小さいのに分けてみたら

f:id:cafelegume:20210926192635j:plain

45個もあります。

コメリで買った方は 中くらいから小さいものをあわせて

植え付けようと思ったのが45個。

右側の小さいものから がんばってあと5個でしょうか

f:id:cafelegume:20210926192900j:plain

右下のものは すでに傷んでいたものです。

そこで足りない分は 家にあるものから選ぶことにし

f:id:cafelegume:20210926193326j:plain

さっそく 昨日作った畝に並べてみました

f:id:cafelegume:20210926193439j:plain

奥に15穴余ったので、家にあったニンニクを植え付けです

f:id:cafelegume:20210926193620j:plain

はい、これが植え付け終わったあと

f:id:cafelegume:20210926194150j:plain

って 植え付け前と変わりませんね

右隣にあるのが プンタレッラの花。

f:id:cafelegume:20210926194311j:plain

夏だと昼前にはしぼんでしまうのですけど

今日は とても涼しく 時折小雨がぱらつく天気だったせいか

夕方までずっと咲いていました。

そのむこうにあるのは 「もってのほか」です

f:id:cafelegume:20210926194628j:plain

10月のカフェはお休みなので

今週のメニューのどこかに 入るかもしれません。

 

さて、残っていたイチゴも

f:id:cafelegume:20210926203157j:plain

全部片づけて 

f:id:cafelegume:20210926203350j:plain

苗として使えそうなものは 左側に植え付けておきました。

これから一か月後に 本式に植え付けます。

その場所も アメリカに行く前に作らなくては・・

 

*******

 

ブロッコリーの寒冷紗に こんな蛾がとまっていました。

f:id:cafelegume:20210926204252j:plain

オレンジ色で、黒い小さな丸が前羽に2つずつあります

これも アブラナ科を食べる害虫なのかと調べてみたら

ヨツボシホソバ」という蛾でした。

幼虫はドクガそっくりで、実際 毒もあるそうです。

 

先日 北側の道路沿いに生えている木を剪定していた時、

ドクガにかぶれて 大変な目にあったので、

f:id:cafelegume:20210926204720j:plain

もしかしたら このヨツボシホソバの幼虫時代だったのかも。

いえ、きっとそうです。

食草がエゴノキだったら 間違いありません。

 

という思い込みで 食草も調べてみたら

なんと、ヨツボシホソバって 葉っぱではなく

木についている地衣類を食べるんですって。

いわゆる「コケ」ですね

 

知らなかったー

もうちょっとで 犯人にしてしまうところでした。