ニンジン除草しました

来週アメリカに行くので、畑作業は今週中に

目途をつけておかないといけません。

週末には台風が近づき 雨模様になる予報なので

ちゃんと作業ができるのは、今日と木曜日だけです。

 

朝食をとってすぐに出かけたら、畑に着いてから

血圧の薬を飲み忘れたことに気づきました

これで3度目です。なんで忘れてしまうのかなあ

 

畑では、どこから片付けよう と考えて

まずはこの南東の一角をきれいにすることにしました。

f:id:cafelegume:20210927215342j:plain

奥に積んである 引っこ抜いたイチゴの山や

フェンネルの枯れ枝などを 穴を掘って埋め

f:id:cafelegume:20210927215621j:plain

左側、お隣との境もきれいに除草し

f:id:cafelegume:20210927223852j:plain

はみ出していたイチゴやミントは 洗ってためておいた割りばしを挿して

こっち側に戻しておきました。(コスモスはU字支柱を使いました)

 

そのあと 内側の通路を2列除草し、ニンジンの通路も除草です。

f:id:cafelegume:20210927215846j:plain

まんなかへんのニンジンは こんなかんじです

f:id:cafelegume:20210927220405j:plain

カモミールと葉っぱが似ているので

f:id:cafelegume:20210927220714j:plain

追加播きしたものが どこにあるのかよくわかりません

もしかしたら 虫に食べられてなくなっているのかな・・

ということで、今日はちゃんと除草して

どれだけあるのかを確認することにしました。

f:id:cafelegume:20210927221118j:plain

まず右側。けっこう発芽して 生き残っています。

左側も1mちょっと除草したら 腰が痛くなってきました。

そういえば、去年もニンジンの除草や間引きで腰を痛め

接骨院に通ったのです

 

なので今回は1mやるごとに ほかの作業を入れることにしました。

血流が悪くならないように ちゃんと 足腰を伸ばさなくっちゃ。

 

まずは 大根類のトンネルのべたがけを

f:id:cafelegume:20210927221738j:plain

はずしました。

f:id:cafelegume:20210927221853j:plain

ふむふむ 手前の赤カブと普通のカブ、それと「もものすけ」が

数穴ずつ まき直しが必要かな。

問題は あとから見つけてまいた「もものすけ」がこんなかんじで

f:id:cafelegume:20210927222452j:plain

半分しか発芽していません。しかも生育が悪いのです。

こんなことなら 最初から新しい方をまいておくんでした。

 

そのあと、ナスやトマトの黄色い葉を片付けたりしながら

左半分の畝を終わらせ、

f:id:cafelegume:20210927222839j:plain

奥のアスパラの横に埋めておいた栗の皮が

f:id:cafelegume:20210927223148j:plain

キツネに掘り返されていたので、 

さび病にかかったニラと一緒に

f:id:cafelegume:20210927223416j:plain

埋め直しておきました。

まあ、掘ってみたら皮ばかりで

実がないことを学習しているはずなので

また掘り返されるということはないと思います。

 

ズッキーニを整理したり 落花生を掘ったりしながら

残りもなんとか片付けたら もう夕方です。

f:id:cafelegume:20210927230735j:plain

一応 水をまいて今日の作業は終了。

南東の空に明るい木星が見えています。

その右側には ぼんやりと土星の姿も。

 

ニンジンは順調にいけば、アメリカから帰ったあとに一回目の間引きです。