アルとサンの近況報告

10月になりました。

台風のおかげで一日雨、畑には行けません

なので今日は うちのネコたちの近況報告です。

f:id:cafelegume:20211001214001j:plain

奥にいるのがアル、男の子で、手前がサン、女の子です。

 

と、いつまでも子ども扱いしていますが

この子たち、2015年の秋に生まれているのでもう6歳。

立派な中年ネコですね。

 

アルは相変わらず朝早く 人を起こします。

f:id:cafelegume:20211001215016j:plain

ただ、だんだんその時間が遅くなってきていて、今日は5時半でした。

今月吐き戻したのは4回です。

 

いま あげているキャットフードのメインは この2種類で

f:id:cafelegume:20211001215535j:plain

右のAllWellは 「吐き戻し軽減」をうたっていて

テレビでコマーシャルもしています。

世の中には、猫の吐き戻しに悩んでいる人がたくさんいるんですね。

うちでは、最初AllWellだけにしてみたら しばらくは落ち着いたものの

かえって戻すようになりました。

なので、最近は何種類か目先を変えて あげています。

 

その中では アルもサンも左の白身魚の方が好きみたいです。

 

一応、こういう高いものも買ってみました

f:id:cafelegume:20211001220152j:plain

左の食いつきはとてもいいです

でも、これはあげた分だけ食べてしまい、

食べ過ぎて吐き戻すという循環ができているので

少しずつしかあげられません。

右のWELLNESSのほうは、一番高いのに

あまりおいしくないらしく、いつまでもお皿に残っています。

なかなか一袋が空きません。

 

サンはあいかわらず このティッシュボックスが大好きで

f:id:cafelegume:20211001221709j:plain

よく 上に乗っています

f:id:cafelegume:20211001221821j:plain

その背中の毛は 一ヶ月経ってもゴワゴワのままです。

f:id:cafelegume:20211001222130j:plain

毛がこんなふうになったのは、サンが階段の上から落っこちた後なので

f:id:cafelegume:20211001222522j:plain

もしかしたら その時にすりむいた皮膚からの体液で固まったのかも・・

お風呂に入れたら 因幡の白うさぎみたいに

痛いんじゃないか、と思ってしまい、

気にはなっていたのですが お風呂に入れられませんでした

 

まあ、本人はいたって元気です。

f:id:cafelegume:20211001223708j:plain

ただ、体重は少し減って、ちょうど5kgでした。

 

アルの方は、5.3kg、全く変わりません

f:id:cafelegume:20211001224030j:plain

昨日 爪を7本だけ切らせてくれました。

 

このネコたちとも しばらくお別れです。