シアトルの貸農園 増補版

今日は 娘たちの友達が シアトルのワシントン湖の東側で

自然農法をしている場所を見学させてもらいました。

f:id:cafelegume:20211009130755j:plain

この場所は、オーガニックな農業を始めたい人に、

2エーカー、8000㎡の土地を年間3万円で貸し出していて

資材や農機具なども共有、使う時に実費を払えばいいそうです。

現在、40くらいの区画が埋まっていて、

やる気があれば、もっと広く借りられるんだとか。

今日の写真がみんな秋色に染まっているのは

撮影モードが「夜景」だったせいです

実際には青空が今日も広がっていました。

いったいいつの間に「夜景」になってしまったんでしょうね

 

着いた時は、

f:id:cafelegume:20211009132006j:plain

広島菜やビーツ、タケノコキャベツなどの

出荷作業をしているところでした。

f:id:cafelegume:20211009135917j:plain

ここでは、顧客から要望されたものを作るという直売方式をとっていて

毎週金曜日は 野菜セットを顧客の人たちが取りに来る

というシステムにしているそうです。

 

あちこちにヒマワリが育っているのは

f:id:cafelegume:20211009132618j:plain

ひまわりオイルを作りたいという方の要望によるものだとか

f:id:cafelegume:20211009132852j:plain

ご夫婦はお二人とも 普段は仕事をしているので、

畑には毎日 来られないらしく、

畑の入り口で育てていたニワトリ25羽は

コヨーテに襲われ、全滅してしまっていたそうです。

f:id:cafelegume:20211009133755j:plain

奥の糸杉の近くでは ミツバチも飼っているとか・・

 

豚も飼っているそうで、昔は出荷していたとのことですが、

とってもいやがって 車に乗らない豚がいて大変なので

この場所で 屠殺してもらうようにしたそうです。

ところが 屠殺する人はいつも とっても遅れてやってくるので

とうとうYouTubeで屠殺、解体のビデオを半年研究して

自分でやってしまったのだとか。

 

畑の入り口の木の上に その豚の頭蓋骨がありました。

f:id:cafelegume:20211009135247j:plain

頭蓋骨に穴が空いています。これってライフルも持っているってことですね。

 

畑で のんびりしていたら 南の空を

f:id:cafelegume:20211009140822j:plain

グースの群れが飛んでいきました。ちゃんとVの字です

いまは渡りの季節で、ここのところ毎日 この光景が見られるそうです

 

畑の西側には 大きな円形の場所があって

f:id:cafelegume:20211010020747j:plain

周囲にラベンダーが植わっていました

f:id:cafelegume:20211010020914j:plain

春から夏の季節のいい時期には、ここは花壇になって

中でお弁当を広げたり、走り回ったりする場所になるそうです。

 

草の中では 

f:id:cafelegume:20211010021642j:plain

あちこちにかぼちゃやズッキーニが隠れていました。

f:id:cafelegume:20211009141236j:plain

 

野菜を扱っているお店はみな いま 入り口がかぼちゃだらけです

f:id:cafelegume:20211009141546j:plain

もうすぐハロウィンなんですね 

f:id:cafelegume:20211009141459j:plain

置いてあるかぼちゃは 本当に色々な種類があって

f:id:cafelegume:20211009142320j:plain

UFO型ズッキーニも 何種類もありました