日本に帰ってきました

今朝のシアトルの日の出は7時半でした。

f:id:cafelegume:20211013203818j:plain

昨日の日の入りは6時過ぎだった気がします

シアトルとの時差はいま、8時間とされていますが

経度でいうと、シアトルはだいたい西経140度、

日本の明石は東経135度なので その差は105度です

360分の105は 24時間でいうとちょうど7時間なので

シアトルの人は、冬でも1時間早いサマータイム状態で

暮らしているんですね。

 

日の出が遅いと、どうしても起きるのが遅くなり

11時15分出発なのに、シアトルの空港駅に着いたのは

9時半近くです。

f:id:cafelegume:20211013204951j:plain

正面に見えている山は マウントレーニア

左の方から朝日が昇っているので、黒っぽく写っていますが

昨日の夕方 海側から見たら、しっかり雪に覆われていました。

f:id:cafelegume:20211013205326j:plain

搭乗手続きは コロナの陰性証明でトラブっている人が多く

なかなか進まず、終わったのは10時20分です。

そのあと 出国手続きに並んで中に入ったのが10時35分。

搭乗はSゲートの12番です。

そのSゲートはどこにあるんだ? と地図を見たら

行くには 空港内を結ぶ電車に乗らないといけなくって

長いエスカレーターを二つも乗り継いで下りないといけません。

電車を降りたら、上るのにまた長いエスカレーター二つです

しかも、12番は Sゲートの一番奥でした。

トイレに行きたくなったので、12番に行くまでに

どこかレストルームがあるはず・・と歩いていったら

結局どこにもなくて Sゲートの入り口まで戻る羽目になってしまいました

なので、搭乗したのは 出発の20分前です

でも、全然OKでした。

 

機内では、次のような書類を渡され、何ページも記入しました

f:id:cafelegume:20211013211940j:plain

 

羽田に着いたのは1時半です

f:id:cafelegume:20211013212124j:plain

着いたところの全く反対側の一画が(右上に見えているところ)

いろいろな書類審査や スマートフォンへの入力手続きをするところで

とにかく延々と歩いていかなければなりません。

左側が コロナの唾液検査や 結果待ちをする場所で 

チェックポイントは8か所くらい。総じて

乗客よりも待機している厚生省の若い(たぶん臨時の)

職員たちの方が多く それぞれが一項目ずつチェックする

ようなシステムでした。

結局終わったのは4時近くです。

すでにトランクは キャリーの上に乗せてありました。

そのままキャリーを押して、車に載せ

家に帰ってきたのですが 

先ほど見たらトランクの下のキャスターが壊れていました・・

 

******

 

家に帰った時です

ドアを開けたらアルが飛び出してきました

f:id:cafelegume:20211013213826j:plain

留守の間、どう過ごしていたんでしょう

f:id:cafelegume:20211013214257j:plain

アルは膝に乗ってきましたが

サンの方は 人見知りに拍車がかかったみたいで

f:id:cafelegume:20211013214545j:plain

近寄ると すぐ逃げてしまいました。

この子たちへのおみやげも 買ってくるんでしたね