自主待機4日目

一昨日、昔の職場の同僚で 私たちよりもう少し若いHさんが

夜中に亡くなっていたという ラインが届きました。

原因不明なので、司法解剖になるんだそうです。

 

今日 死因は脳出血で、大きな血栓があったという報告がありました。

 

いろいろな仕事を一緒にしましたし、彼女がいなかったら

実現しなかったものもたくさんあって

なんか 人生の一部が 突然切り離されてしまった気がします。

 

カフェレギュームの方にも、何度も来てくれ

そのたびに お菓子を作ってきてくれました。

f:id:cafelegume:20211017184859j:plain

職場にいたときも 毎週のようにおいしいお菓子を持ってきてくれて

食べ切れなかったものを家に持って帰ると

いま、アメリカにいる娘も お相伴にあずかり

「Hさんのお菓子が出たら、お父さんは食べちゃダメ。私のために持って帰って」

と言われたことを思い出します。

 

19・20日のお通夜や 告別式の時間、場所の案内が届きましたが

いま、濃厚接触者の隔離中なので 人と会うことができません。

 

彼女に聞いたらきっと

「いいよ、気にしなくて」と笑って言ってくれると思うのですけど

なんか とても寂しいです。

 

*****

 

2週間の自主隔離は 政府が10月から緩和することにしたそうです

でも、その条件が ワクチンを2回接種済みの書類と

10日目以後に 自費で検査して陰性証明をもらわないといけないらしく

その数日分のために 何万円も払わないといけません。

検査や手続きを考えたら、実質短くなるのは2日くらいです。

自宅で自主隔離している分には あえて申請しなくてもいいかな

と思ってしまいましたが、

ホテルなどで自主隔離している人たちには 切実な問題ですね。

せめて 検査くらい公費でやってほしいですね。

 

*******

 

いまの畑の仲立ちをしてくれた方の娘さんが

なんと、カークランドに住んでいることがわかりました。

先日紹介したシアトルの貸農園より もう少し都会よりです

その住宅地でも 普通に野生のコヨーテやウサギがいるんですって。

 

もう、ピーターラビットの世界ですね。

 

*******

 

アルは 昨日からレモングラスをかじって

今日4回も吐き戻しました。

f:id:cafelegume:20211017192732j:plain

シアトルに行っている間は 全然吐き戻さなかったらしいので

この子は お留守番している方がいいのかもしれません

 

お腹が落ち着かないせいか

レモングラスを すぐにかじろうとするので 

玄関にあったレモングラスは、 全部刻まれてしまいました。

f:id:cafelegume:20211017193318j:plain

このブログを書こうとするときも 膝の上に乗ってきて邪魔をし

帰国してからは 前にもまして引っ付き虫になっています

f:id:cafelegume:20211017210822j:plain

本人なりに ストレスがたまっていたのかなあ・・