腰痛です

朝、にんじんの除草をしました。

f:id:cafelegume:20211018185658j:plain

最初にまいたものが だいぶ大きくなっています。

丈の低い所は まき直しをしたところです。

写真だと、緑がいっぱいですが 実は雑草もいっぱいなんですね

とくに にんじんによく似たカモミールが多いです。

f:id:cafelegume:20211018190125j:plain

この場所のカモミールをとると こんなかんじになって

f:id:cafelegume:20211018190244j:plain

にんじんが見えてきます。で、間引きをしたところですが

f:id:cafelegume:20211018190355j:plain

上と比べて、どこが変わったの状態です。

実はあちこちで にんじんが食べられていて

f:id:cafelegume:20211018190528j:plain

根切り虫を探したのですが

朝だとしっかり土が濡れていて よくわからないのです。

かろうじて 一匹見つけ出しましたけど

f:id:cafelegume:20211018190713j:plain

他の場所は 絶対いるはずなのに どこにいるのやら全然わかりません。

なので、あまり間引いてしまうと根切り虫にやられる確率が高くなるので

今回は ほとんど見送ったんですね。

 

除草したニンジンの畝です。

f:id:cafelegume:20211018191140j:plain

ふだんだと休みながらするのですけど

いつ入国者健康管理センターから連絡が来るか分からないので

一気に終わらせたら 腰が痛くなってきました。

そういえば去年、にんじんにイチゴや玉ネギと しゃがんで作業する

連続で腰を痛め、しばらく接骨院に通いました。

 

家に帰って 保健所に連絡したら

むこうの端末で 空港で入力した情報をみんな見れるんですね

それぞれの携帯番号もわかるので

「何かあった時は連絡します」ということでした。

「気になるようでしたら検査を受けてください」と言うので

「それって自費ですか?」と聞いたら「自費です」

「なんかメリットがあるんですか?」

「コロナに罹っていないという安心です」

所在確認などは 何も緩和されないらしいので

「同じお金を払うんだったら10日目に検査して 短縮を受ける方が

ずっとメリットがありますよね?」と聞いてみたら

「そうですよね」という返事でした。

「今後 もし体調に変化があったら連絡ください」ということで終了です

 

今日は涼しいけれど日射しいっぱい、とってもいい天気です

昼間に家でじっとしているのも もったいないので

ネコのサンを お風呂で洗いました。

f:id:cafelegume:20211018193423j:plain

背中の毛が なにかで固まってしまっているので

洗ったらほぐれるのでは と思ったのです。

でも、サンを押さえて洗うというのも 腰をかがめる姿勢だったんですね。

洗っている途中で、ピキッーンとなってしまいました

f:id:cafelegume:20211018193208j:plain

なので 午後は腰に湿布を貼って ネコたちと一緒に寝る羽目に。

f:id:cafelegume:20211018193945j:plain

しかも、サンの毛は

f:id:cafelegume:20211018194058j:plain

まったくほぐれなかったのです。