今日もいい天気

朝晩は寒いですが、今日も とてもいい天気です

f:id:cafelegume:20211024222855j:plain

庭に出て 水やりをし

f:id:cafelegume:20211024222638j:plain

レモンに新しい花芽がついているのを眺め

f:id:cafelegume:20211024223337j:plain

全然 花芽がつかないこの草も眺めました。

f:id:cafelegume:20211024223525j:plain

これは、5月13日にまいた 青空マルシェのバタフライピーなのですが

f:id:cafelegume:20211024223722j:plain

カフェに植え付けたものも、畑に植え付けたものも

一つも花が咲きません。

ジョイフルで買った苗から採れたバタフライピーの種と

見た目はそっくりなので 

f:id:cafelegume:20211024224020j:plain

F1の自家採種分なのでしょうか。

だとすると、今年採れた種をまいても 花が咲かないかもしれません。

でも、先日カフェにいらっしゃったお客さまが

去年のバタフライピーから採った種をまいたら、

ちゃんと花が咲きましたよーとおっしゃっていました。

 

なので、来年は一応 この種もまいてみます。

 

3時まで 家で自粛していましたが

とにかくいい天気なので つい畑に行ってしまいました。

昨日と同じなら 2時間は連絡は来ないはずです。

f:id:cafelegume:20211024230403j:plain

畑で、まずはいろいろ野菜くずを埋め

このじゃがいもの 除草土寄せをすることにしました

f:id:cafelegume:20211024230547j:plain

まんなかの 雑草だけ生えている所は

ノーザンルビーシャドークイーンを植え付けた場所です。

f:id:cafelegume:20211024230749j:plain

除草して、掘ってみたら

f:id:cafelegume:20211024230834j:plain

土の中の芋は ほとんど植え付けた時のままの状態でした。

f:id:cafelegume:20211024230941j:plain

じゃがいもの畝をきれいにして

f:id:cafelegume:20211024231136j:plain

さあ、次はなにをしようかなーと畑の中を歩いていたら

なんと、現在地確認のメールがきました。まだ4時です。

急いで片付けて、家に戻ったのが8分後。

ギリギリセーフでした。

こういう時、畑が近いのっていいですねー