たまねぎとイチゴの場所づくり

今日から 飲食店の営業時間や酒類の提供規制が緩和されます。

イベントの定員規制も緩和されるそうで

世の中全体が コロナ以前に少しずつ戻りつつあるみたい。

自宅待機も 繰り上げて良いことにしてくれないかなあ

と思いましたが、今日のテレビでは

イギリスでの「デルタ株プラス」の出現を受けて

「海外からの入国者に もっときびしい隔離を」

という意見が 主流になっていました。

 

たしかに 今のシステムでは

一日4回の居所確認の間に 行こうと思えばどこにでも行けます。

今日も、午前中の早い時間に2回分が来てしまったので

昼間 畑に行ってしまいましたものね。

 

10月の末から11月にかけては

イチゴ、タマネギの植え付け、エンドウの種まき

来年の葉物類の種まき といった作業があるのです。

タマネギはまだこんなかんじで

f:id:cafelegume:20211025205717j:plain

とても小さいです。

一応、アミノ酸の肥料を入れておきました。

f:id:cafelegume:20211025210012j:plain

植え付けられる大きさになるのは 11月中旬でしょうか

 

イチゴの方も

f:id:cafelegume:20211025210059j:plain

植え付けられるほどに育っていない気もします

f:id:cafelegume:20211025210305j:plain

でも、イチゴの後に エンドウを予定しているので

早いとこ 場所を開けないといけません

 

イチゴとタマネギを予定しているのはこの場所です。

f:id:cafelegume:20211025210726j:plain

左側の通路に 落花生の枯れ枝などを埋めておいたのですが

f:id:cafelegume:20211025211122j:plain

キツネが掘り返した穴と 💩がありました。

f:id:cafelegume:20211025211229j:plain

キツネって、何か埋めると 埋めたものを知りたくってたまらなくなるみたいです。

 

埋め戻すついでに、コスモスやマリーゴールドを減らし

生垣も剪定しておきました。

f:id:cafelegume:20211025211032j:plain

奥のきゅうりの支柱も解体して

f:id:cafelegume:20211025211714j:plain

オクラだけ 残しました

f:id:cafelegume:20211025211900j:plain

まだ 収穫できそうなので 残してしまったのですが

f:id:cafelegume:20211025212324j:plain

来週には石灰を入れて畝を作らないといけないので

イチゴをとるかオクラをとるかの選択が待っています。

 

2時くらいから 小雨が降り出しました。

明日の朝は大雨になる予報です。

このミニトマトも せっかく復活したのに、雨でみんな割れてしまいます。

f:id:cafelegume:20211025212957j:plain

ということで、割れてない実を収穫しました。

2-30個あるかな と思ったら

f:id:cafelegume:20211025213348j:plain

100個以上ありました。

 

ブロッコリーほか、みんなトンネルに頭がつかえています。

f:id:cafelegume:20211025213826j:plain

でも、まだ虫たちが元気なので

f:id:cafelegume:20211025214011j:plain

もう少し我慢ですね