自宅待機最終日

帰国して今日でちょうど2週間。

ようやく 自宅待機期間が明けます。

今日は ゴミを出しに行った以外 家から一歩も出ませんでしたが

明日からは 気兼ねすることなく どこにでも自由に行けるんですね。

 

まずはジョイフルに行って、のらぼうの種を買わなくっちゃ

 

これは昨日の写真ですが

f:id:cafelegume:20211027214358j:plain

右側のエンサイとサラダバーネットの間に 

のらぼうをまいたのに、全然芽が出てきません。

f:id:cafelegume:20211027214617j:plain

オケラの這った跡と キツネが歩いた跡だけで

f:id:cafelegume:20211027214741j:plain

のらぼうの のの字もないのです。

3年前の種だったので さすがに無理だったのかな。

まだぎりぎり間に合いそうなので

明日 新しい種を買って、まき直します。

ジョイフルに行ったら、リストアップしておいたエンドウの種やライムギの種、

肥料や 猫ご飯も買わなくっちゃ。

 

*******

 

シアトルにいた時の話ですが 娘の連れ合いが

目いっぱい休みをとって あちこち車で連れて行ってくれました。

とっても感謝です

 

この連れ合い、『ヒカルの碁』の大ファンです。

初めて日本に来た時 一緒に囲碁をしたら

こちらも ルールくらいしか知らないのですが、

勝ってしまいました。

連れ合いは まるで ヒカルの碁のサイのようだと思ったらしく

その後、シアトルに戻ってから囲碁教室に通って

「お父さんに勝つ」というのを目標にしたみたいです。

 

今回 シアトルに行ったら 30万円で買ったという碁盤がありました。

f:id:cafelegume:20211027221752j:plain

さっそく始めたら あっという間に負けたので

5石置かせてもらい、ようやく勝ちました。

f:id:cafelegume:20211027221937j:plain

次の日は4石で勝ち、3石にしたらいい勝負です。

 

次回は2石になるように 少し勉強しておこうかな。

 

シアトルの夜に 本が読めなかった理由としては

このゲームもあります。

f:id:cafelegume:20211027223231j:plain

EXPLODING KITTENSというのは

f:id:cafelegume:20211027223358j:plain

こんなカードがたくさんあって

f:id:cafelegume:20211027223627j:plain

スキップしたり、相手のカードをもらったり、シャッフルしたりと

いろいろなテクニックを使いながら

右側の爆弾(4枚あります)で 死ななかった人の勝ちというゲームです。

 

DIXIT は、     

f:id:cafelegume:20211027224105j:plain

カードの絵柄が全部違っていて

f:id:cafelegume:20211027224234j:plain

親が「水」と言ったら、それぞれが手持ちのカードの中から

「水」っぽいのを出し、親が出したのは何番かを当てるゲームです

全員が当ててしまったら親の負け。誰も当てられなくても親の負けです

間違えさせたカードを出した人には 得点が付くので

f:id:cafelegume:20211027225048j:plain

いかに 相手をミスリードするかという技術が問われます

 

こんなゲームはなかなかできないし、みんなで楽しめる貴重な時間なので

本の出番は帰ってからになりましたが、

図書館にも本屋さんにも行けなかったので、ちょうどよかったんですね