ピーナッツバター

10月15-16日に掘った落花生は

茹でたり煎ったりして、自主待機中のおつまみになりました。

 

ピーナッツバターも作って パンにつけて食べましたが

f:id:cafelegume:20211029204100j:plain

このピーナッツバターは、右の瓶に入っている煎った落花生全部を使っても

ジャムの瓶、一個分にしかなりません。

イオンで売っている生落花生だと、1500円分くらい。

手間暇を考えたら とっても高いものにつきます。

 

でも、ピーナッツバターって、種をまいて育てれば

自分の家で 一からオーガニックのものが作れるんですね。

 

家にある落花生がこれだけになってしまったので

f:id:cafelegume:20211029204845j:plain

午前中、畑に残っている落花生を掘ってきました。

f:id:cafelegume:20211029205050j:plain

残っていると言っても、ここの数株です。

f:id:cafelegume:20211029205227j:plain

緑色の葉っぱは、バタフライピーだと信じてまいたのが

進出してきたもので、落花生ではありません

収穫できたのは これだけですけど

f:id:cafelegume:20211029205635j:plain

まあ、来年の種分には なりそうです。

 

バタフライピーで なさそうな植物には

なんとなく 花芽のようなものがついています。

f:id:cafelegume:20211029210010j:plain

どんな花が咲くのか楽しみです。

 

マリーゴールドが だいぶ枯れてきたので

f:id:cafelegume:20211029210336j:plain

思い切って 減らしてから

f:id:cafelegume:20211029210539j:plain

午後、一ヶ月ぶりに第一農園を見てきました。

f:id:cafelegume:20211029210903j:plain

左のヤマイモはすっかり枯れています。

スギナは芝生のようになっていて

f:id:cafelegume:20211029211138j:plain

真ん中の小豆は消えてしまい 枝豆も 実があまりついていません

f:id:cafelegume:20211029211321j:plain

豆類のためには もっとちゃんと石灰を入れないといけないのかもしれません。

里芋は そこそこ。菊芋はとても元気です

f:id:cafelegume:20211029211625j:plain

枯れてしまったヤマイモには むかごがいっぱいついていました

f:id:cafelegume:20211029211725j:plain

これだけ収穫しましたが

f:id:cafelegume:20211029211829j:plain

この何倍も地面に落ちているので 

来年はヤマイモだらけになるかもしれません。

 

ここの地主の友人に シアトルのチョコレートとビールを持って行ったら

さつまいもを いっぱいもらってしまいました。

f:id:cafelegume:20211029212434j:plain

下の4つが 紫のパープルスウィートロード、

右の3つがオレンジのハロウィンスウィート、

上の大きいものと小さいものはどちらも紅はるかです。

ふかしたものは こんなかんじ

f:id:cafelegume:20211029213820j:plain

 

第二農園のさつまいもも そろそろ掘ってみないといけませんね