アルとサン 太りました

いま、光回線ソフトバンクを使っていて

速度が遅くWi-Fiも弱いので 時々文句が出ます。 

先日 電話でニチヒカというところから勧誘があり

下りの速度は倍になって、月々の料金も安くなる

めんどうなことはいっさいなしというので

依頼したら、あっという間に工事にやってきました。

f:id:cafelegume:20211101222226j:plain

2週間後に外の工事をNTTがしたら 電話やパソコンの設定は

自分でして、ソフトバンクに停止の連絡もして

めでたく使えるようになるんだそうです

 

ソフトバンクの違約金の保障は 5か月後になってからでないと請求できず

6カ月過ぎると無効になるとか、

最初にオプションが無料でいっぱいついていて

その解約を一カ月過ぎてから2か月目までの間に手続きしないと

3カ月目からは1万円くらい請求されるとか、

36か月以内に解約すると工事費を請求されるとか

契約は2年ごとの自動更新なので その時以外の解約は違約金を取られるとか

よくよく聞いてみると なんかかなりめんどうです・・

 

とはいえ、屋内工事をしたあとに 屋外工事のキャンセルをすると

これも違約金を取られる仕組みらしいので

f:id:cafelegume:20211101223904j:plain

何事もなく繋げられて 環境がよくなるといいなあ と思っています

 

******

 

さて、今日は11月1日。ネコたちの体重報告日です

f:id:cafelegume:20211031220149j:plain

アルは5.4キロで 少し太りました。

ベランダに出している苗箱は、

f:id:cafelegume:20211031220832j:plain

水菜とルッコラとレタスで

f:id:cafelegume:20211031220918j:plain

ルッコラの出が悪い所には

f:id:cafelegume:20211031221011j:plain

多い所から移植し、レタスの方は まき足しておきました。

f:id:cafelegume:20211031221040j:plain

サンは5.3キロです。こちらも少し太りました。

f:id:cafelegume:20211031221130j:plain

2匹とも 何年も自宅待機しているようなもので

一日のほとんどは 寝ています。

 

今日の工事の人など 久々の刺激だったみたいで

2匹に匂いを嗅がれまくっていました。

 

畑の方は タマネギの場所を作り始め

f:id:cafelegume:20211101225459j:plain

その隣にイチゴの畝を作り始め

f:id:cafelegume:20211101225610j:plain

5列目に移り

f:id:cafelegume:20211101225829j:plain

一応 タマネギ2列、イチゴ3列の場所を完成させました

f:id:cafelegume:20211101225959j:plain

タマネギはこのあと 植え付け前にマルチをします。

 

ちょうど畑の大家さんが 生垣の剪定に来ていて

f:id:cafelegume:20211101230421j:plain

話をしたら 「うちはマルチなんかしないよ」ということでした。

マルチをしていても 霜が降りると苗が浮いてしまって枯れたりするので

「えーっ 霜は大丈夫なんですか?」と聞いたら

「植え付けるときに足で踏んで カチカチにしておくんだ。

それで 結構育つよー」

 

せっかく作った畝を 今から踏み固めるのも もったいないので

こはちゃんとマルチすることにしますが

どこかに 踏み固めて植えつける場所を 作ってみようかな。

 

それで育つんだったら楽だし、地球にも優しいですよね