今日は祝日

今日は「文化の日」 世間はお休みです。

予約の電話もないので、みんな どこかに遊びに行ったみたい。

のんびりして、12時前に着くようにカフェに出かけたら、

予約の電話が入っていました。

テイクアウトの注文もです。

あわてて掃除して 店内をセットして

外回りもきれいにして、ギリギリセーフ。

 

でも、いらっしゃったご夫婦に

「こちらは 初めてですか?」と聞いたら なんと4回目でした。(5回目かも)

そのうち2回はテイクアウトです 

そういえば マスクの上の目に見覚えがあります。

担当は覚えていたみたいですけど

接客が命の飲食店としては 致命的ですね

 

最近 人の顔が覚えられません。認知の始まりでしょうか

 

・・なんて書くと ビール減らしたら?と言われそうなので

すべては マスクが悪い! のです。

 

テイクアウトを頼まれた方は たぶん初めての方だと思います。

でも、なんとなく見覚えがあるような気も。

初めてでなかったら ごめんなさい。ビール減らします。

 

テイクアウトの中身はこんなかんじで

f:id:cafelegume:20211103191943j:plain

これにスープがつきます

f:id:cafelegume:20211103192444j:plain

 

その次にいらっしゃったのは ご家族3人さま。

すぐお近くらしく、

気になっていたけど なかなか来られなかったそうです。

中学生の娘さんと小学生の息子さんもいっしょでした。

祝日ですねえ。

それでも、一番上の娘さんは 都合がつかなかったそうで

紫いものタルトを おみやげに買われていきました。

 

畑の方は 昨日植え付けたイチゴの隣に

f:id:cafelegume:20211103193822j:plain

もう一列 イチゴを植え付け始めたのですが

f:id:cafelegume:20211103193955j:plain

今日は あと10株ちょっとというところで 真っ暗になってしまいました。

昨日 大きいものを掘ってしまったので

今日は 植え付けに適した 根っこがしっかりしている苗を選び出すのに

とっても時間がかかってしまったのです。

 

*****

 

カフェのメニューは このブログとFacebookで紹介をしています。

といっても、ブログ担当とFacebook担当が

それぞれ別に写真を撮るんですね

 

両方チェックされている人には またぁ というかんじですけど

Facebookをされていない方もいらっしゃるので

Facebookに載っていた昨日のメニューの写真8枚のうち、

4枚を転載しておきます。

 

まずは「野菜サラダ」。かぶは「もものすけ」と「耐病ひかり」です

f:id:cafelegume:20211103195606j:plain

かぶは これからしばらく食べられますが

四角豆となすの揚げびたし」が食べられるのは

f:id:cafelegume:20211103195917j:plain

今週で最後かもしれません。ナスは来週に引っこ抜きます。

「オクラのおかか和え」も そろそろオクラを処分する予定なので

f:id:cafelegume:20211103200212j:plain

オクラ料理自体が 来週くらいが最後になります

「むかごと野菜のかき揚げ」は 来週もメニューに載せられないことは

f:id:cafelegume:20211103200426j:plain

ないのですけど、同じメニューは 作る方が飽きるみたいです

 

なので、来週 どんなメニューになるかは

来てのお楽しみ ですね。