いろいろ植え付けました

タマネギがなかなか大きくなりません

まだ10センチを超えたものが 1割くらいしかないのです。

f:id:cafelegume:20211114203119j:plain

お隣の畑の人と話をしたら

「私は2月まで育てて大きくしてます。2月に植え付けても結構ちゃんとできますよ」

ということなので この苗は2月まで置いておくことにしました。

 

でも それだけだと不安です。

もしかしたら 全然育たないかもしれません。

そこで、一列分は年内に植え付けることにし、

進藤総合園芸に行って、最後の苗を100本買いました

f:id:cafelegume:20211114203920j:plain

コメリでも 買い足しました

f:id:cafelegume:20211114204015j:plain

いまのタマネギ苗と比べたら、まるでガリバーですね

f:id:cafelegume:20211114204335j:plain

今の苗も来年の2月までに このくらいまで育つのでしょうか?

タマネギ予定地の、一畝は来年用にし

手前側に植え付けていきましたが、あと85本足りません。

f:id:cafelegume:20211114204536j:plain

もう一度買出しに行かなくては・・

 

つぎに

ベランダで育てていた葉物類が だいぶ大きくなってきたので

f:id:cafelegume:20211114205409j:plain

この場所に植え付けました

f:id:cafelegume:20211114205524j:plain

水菜と紅法師を千鳥に植え

f:id:cafelegume:20211114205632j:plain

そのとなりにルッコラとおてがるレタスを

こちらも千鳥に植え付けです

f:id:cafelegume:20211114205810j:plain

第一期の水菜は もう食べごろで

f:id:cafelegume:20211114205922j:plain

ルッコラも小松菜とカブの間で元気に育っています

f:id:cafelegume:20211114210110j:plain

タケノコ白菜が数株 根元が赤くなるなど 怪しかったので

f:id:cafelegume:20211114210505j:plain

手前の株を収穫しました

f:id:cafelegume:20211114210705j:plain

今夜は鍋です

f:id:cafelegume:20211114210742j:plain


ちなみに昨日は 炊き込みごはんでした

f:id:cafelegume:20211114211225j:plain

天ぷら付き

f:id:cafelegume:20211114211736j:plain