明日は芋ほり

今日もとてもいい天気。小春日和が続いています。

f:id:cafelegume:20211119202013j:plain

モンシロチョウはちっとも減らず、この写真の中にも

2匹は飛んでいたはずなのですが どこにいるのかわかりません。

 

これは もものすけに止まっているところです

f:id:cafelegume:20211119202518j:plain

モンシロチョウが一番よくいるのは

手前の芽キャベツと奥のタケノコハクサイで、

カリフラワーやキャベツは あまり人気がありません。

 

で、今日は このオクラの撤収をしました

f:id:cafelegume:20211119202902j:plain

もう 上の方にちょこっと実がついているだけで 

あまりおいしそうにないのです

f:id:cafelegume:20211119203101j:plain

あちこちで 花はいっぱい咲いているのですが

f:id:cafelegume:20211119203307j:plain

もう 見切りをつけるときですよね。

 

ということで、地上部をみんな切って

f:id:cafelegume:20211119203538j:plain

マルチも外して

f:id:cafelegume:20211119203647j:plain

昨日のナスと同じように 引っこ抜こうとしたら抜けません

f:id:cafelegume:20211119203807j:plain

昨日のナスの根は 横に広がっていたのに

f:id:cafelegume:20211119203950j:plain

オクラの根っこは 直根だったんです

f:id:cafelegume:20211119204105j:plain

一応全部掘って

f:id:cafelegume:20211119204245j:plain

更地にし、こちらのさつまいもも掘って

f:id:cafelegume:20211119204455j:plain

両方に肥料を入れて 耕運機をかけようと思ったのですけど

いろいろなものを片付けて 掘る段階にたどり着いたときには

f:id:cafelegume:20211119204755j:plain

カラスが 次々に飛んでいく時間になってしまいました

f:id:cafelegume:20211119204940j:plain

あっという間に 夕方です

f:id:cafelegume:20211119205143j:plain

なので、芋ほりは明日。

 

で、今日は 最大98.7%が隠れるという部分日食でした。

最大は午後の6時2分くらいだったみたいです

6時半に見に行って、

うちのバカチョンカメラでは いつもうまく撮れないのですが

懲りずに撮ったら 

8割くらい隠れているところが 

なんとなくわかるくらいには 撮れました

f:id:cafelegume:20211119210334j:plain

この月を隠している地球の影は 南半球かなあ?

単純に 上が北だという固定観念があるので

つい そう思ってしまいます。

えーと、太陽がこっちで 日本はここで 月がここだから

この影の部分は インド洋あたりでしょうか

それとも もうアフリカかなあ

・・なんてことを考えながら 8時ごろもう一度見に行ったら

もう ただの満月でした。