じゃがいもとさつまいも、整理しました

先日まいたライムギの芽が こんなに大きくなっています。

f:id:cafelegume:20211122215250j:plain

まだ ライムギの種はいっぱい余っているので

写真の左上に少し見えているナスの跡地と

一昨日 サツマイモを収穫したこの場所にも第二陣をまくことにしました

f:id:cafelegume:20211122215738j:plain

まずは オクラの跡地に肥料をまいて

f:id:cafelegume:20211122220706j:plain

耕し

f:id:cafelegume:20211122220813j:plain

耕運機に巻きついたオクラの根っこを取ってから

f:id:cafelegume:20211122221850j:plain

さつまいもと落花生の跡地に肥料をまいて 

f:id:cafelegume:20211122220130j:plain

耕運機をかけ始めたら 

f:id:cafelegume:20211122220232j:plain

しっかり取ったはずの芋が 何個も出てきました

f:id:cafelegume:20211122220410j:plain

右側は 落花生です。耕運機で弾き飛ばされて出てくるのは少数なので

これの何倍もの豆が 土の中に埋もれていると思います

 

このあと、明日のカフェ用に頼まれていたスティックセニョールや

f:id:cafelegume:20211122221017j:plain

ロッコリなどを収穫して

f:id:cafelegume:20211122221138j:plain

さつまいもの場所に戻ってきたら

横に置いておいた落花生がありません

f:id:cafelegume:20211122221431j:plain

鳥の足跡がいっぱいあるので、たぶんカラスが

あっという間に見つけて食べに来たんですね

 

雨が降り出したので

家に帰ってジャガイモの整理です

f:id:cafelegume:20211122224237j:plain

傷んでいる芋をより分け、芽が出ているものは芽かきをして、

使って減ったものは 箱もひとサイズ小さなものに変えていきます。

アンデスやデジマは 今月中に秋の分が採れるので

思い切って処分してしまうことにしました。

コンパクトになったじゃがいも5箱は 納戸に片付け、

今週明後日からは とっても寒くなるという話なので

床に置いてあるさつまいもを 代わりに置くことにしました。

f:id:cafelegume:20211122224638j:plain

これで 寒くなった時に床暖房を入れられます。

 

でも、霜が降りる前に 入間の里芋やショウガも収穫しないといけません。

床の上がダメだとすると、どこに置けばいいのでしょう?

玄関や廊下は ダイコン、かぶ、ニンジン かぼちゃや冬瓜などであふれています

とすると、2階ですかね。