初霜です

今朝、窓から見えるお隣の屋根が白くなっていました。

霜が降りたみたいです。

 

洗濯を終わらせてから 畑に行ってみたら

f:id:cafelegume:20211125212836j:plain

昨日までは青々としていたじゃがいもが

一夜にして 萎れてしまっていました。

f:id:cafelegume:20211125213120j:plain

大変です。西砂川でこうなら、

入間の第一農園の生姜は どうなったでしょう。

生姜は地上部が枯れると その付け根からすぐに傷み始めてしまうのです。

 

じゃがいもを掘るのは明日にして

とりあえず 入間に行くことにしました。

 

担当の方は 朝から

f:id:cafelegume:20211125213815j:plain

花の苗を植えるのに忙しく

f:id:cafelegume:20211125213925j:plain

とても 一緒に行く状況にはありません

f:id:cafelegume:20211125214138j:plain

 

で、入間の畑に行ってみたら なんと

f:id:cafelegume:20211125214457j:plain

生姜はまだ 青々としていました。

f:id:cafelegume:20211125214717j:plain

北側に段丘があるので、

入間の畑は 西砂川より暖かいみたいです。

 

生姜の南側にある菊芋が すっかり枯れています

f:id:cafelegume:20211125215234j:plain

そこで、生姜は後回しにし 菊芋を刈り込んで

f:id:cafelegume:20211125215421j:plain

一番向こう側の一株を 掘り上げることにしました。

f:id:cafelegume:20211125215600j:plain

というのは、ちょうど来た友人と話をしたら、

畑の東側に一週間ほど前 重機が3台入って、

お茶の根っこを全部掘り上げていき

関係者が集まって 顔合わせをしたそうです。

f:id:cafelegume:20211125220004j:plain

新しい若い人は、これから土づくりを始めるらしいので、

こちらがわのスギナも ちゃんと退治しておかないと・・

ということで、菊芋の収穫もお隣側からにしたのです。

 

畑の南側はスギナだらけです

f:id:cafelegume:20211125220555j:plain

ここは 友人が順次退治していくことになり、

その代わり 奥のサツマイモの場所を使っていいよー

ということになりました。

f:id:cafelegume:20211125221428j:plain

このスギナばかりの場所には 実は秋取りの枝豆が植わっていて

f:id:cafelegume:20211125221643j:plain

自主隔離中に食べごろになったのですが

取りに来られないので 大豆にしてしまうことにしていました。

今日見たら もうかなり実がはじけてしまっていて

f:id:cafelegume:20211125222046j:plain

あちこちに実が飛んでいます

f:id:cafelegume:20211125222252j:plain

しかも 落ちてからだいぶ時間がたったみたいで

本来なら丸い実が、水を含んで長円形に大きくなっています。

根っこが出ているものもたくさんありました。

f:id:cafelegume:20211125222420j:plain

もう少し前に収穫しないといけなかったんですね

収穫できたものはこれだけです

f:id:cafelegume:20211125222713j:plain

一応 ショウガもちょこっと収穫しました。