ジャガイモ収穫

葉っぱがすっかり黒くなってしまった 秋じゃがいもを収穫しました。

 

アンデスとデジマの「新じゃが」になります

f:id:cafelegume:20211126220637j:plain

6月に収穫した「古じゃが」は

もう芽がいっぱい出ているので、埋めてしまいました。

f:id:cafelegume:20211126215929j:plain

秋は 春と違って収量も少なく 小粒のものが多いです

f:id:cafelegume:20211126220855j:plain

食べられそうなものは 植えつけた芋の3-4倍でしょうか

 

こちらは 昨日収穫した菊芋です。

f:id:cafelegume:20211126222143j:plain

植え付けたのは数センチの芋一個だけですから、何十倍にも増えています

菊芋って すごいですね。

 

今日は 前回小さすぎて植え残したレタスと

ベランダで育てていた苗が だいぶ大きくなってきたので

f:id:cafelegume:20211126223331j:plain

この場所に 植え付けました

f:id:cafelegume:20211126223513j:plain

マルチの左の寒冷紗の中はのらぼうです。

春菊、小松菜、ほうれん草は こんなかんじで植え付け

f:id:cafelegume:20211126223710j:plain

レタスは 奥の寒冷紗の中に植え足しました。

ついでに隣の のらぼうも 間引いて植え直しをしたのですが、

f:id:cafelegume:20211126224048j:plain

もったいないので、このリーキとウコンの間にも

f:id:cafelegume:20211126224404j:plain

植え付けてしまいました。

 

明後日は 本格的に寒くなるらしいので

明日は 貴重な作業日になりそうです。

からしようかなあ・・