生姜と里芋も収穫

今日は昼間12℃に届かず、北風も強かったので

体感としては ちょっぴり寒い一日でした。

西武立川の第二農園は 吹きさらしですから、

作業をしようと思ってやってきた大家さんも

「今日はやめておこう」と 震えながら帰っていかれました。

こちらも 家の野菜くずを埋めた後、農機具とかごを積み込んで

f:id:cafelegume:20211127224744j:plain

早々と撤収し 入間の第一農園に移動です。

f:id:cafelegume:20211127225231j:plain

ここは、どんなに北風が吹いても

左側に見えている河岸段丘と木々が守ってくれるので 

日が照ってさえいれば ぬくぬくとした別世界なのです。

 

とはいえ、いつ霜が降りるかはわからないので

今日は生姜の残りと里芋を収穫し、菊芋には土をかけておくことにしました。

f:id:cafelegume:20211127230036j:plain

時折 風が強く吹き 枯葉が飛ばされ舞い降りてきて

f:id:cafelegume:20211127230558j:plain

車の上にも積もりました

f:id:cafelegume:20211127231205j:plain

スギナを退治し どんぐりをかき集め

f:id:cafelegume:20211127231413j:plain

作業が終了したのは もう夕方

f:id:cafelegume:20211127231543j:plain

右の奥に立ててある支柱は 里芋を埋めてある場所の目印です

 

結局 今年の生姜はモグラの被害が大きく、

前回収穫した左側と合わせて これだけでした。

f:id:cafelegume:20211127232006j:plain

でも、この倍あったら、処理するだけでも大変なので

ちょうどいい量かもしれませんね。