にんじん間引きました

今日は 北風が冷たかったです。

こんな日は 北風が当たらない入間の畑が天国なのですけど、

西砂の畑の方では 本格的な冬が来る前に

しないといけない作業がいろいろ残っています。

 

まずは 北側の生垣のマサキが うどんこ病にかかっているので

f:id:cafelegume:20211213221743j:plain

ここのところの日課で 今日も少し減らしました。

f:id:cafelegume:20211213221934j:plain

おかげで生垣は だいぶ向こう側が見通せるようになっています。

f:id:cafelegume:20211213222107j:plain

北風が吹くたびに、この場所からうどんこ病の菌が飛んでくるので

とにかく目についたところは 毎日とることにしているのですけど、

うどん粉病って オミクロン株みたいに感染力?が強いのです。

毎日 新しい葉っぱに白い斑点ができていて、

このまま 物理的に除去していると、

そのうち 丸坊主になってしまうかもしれません。

 

で、今日の作業は にんじんの間引きと土寄せです。

f:id:cafelegume:20211213223224j:plain

基本は間引きなのですが こんなに大きいものは抜いてしまいます

f:id:cafelegume:20211213223359j:plain

一応 これだけ間引いてから

f:id:cafelegume:20211213223948j:plain

来年の葉物用の畝を いまのうちに作っておくことにしました。

 

このじゃがいもの跡地に 石灰を入れて

f:id:cafelegume:20211213224106j:plain

畝を作って マルチし、ビニールをかけて温めておくのです

f:id:cafelegume:20211213224242j:plain

ところが、北風が強くて、マルチがすぐ煽られてしまうので

今日はマルチだけ なんとかやり終えて、

上にかけるビニールは また今度にしました。

f:id:cafelegume:20211213225754j:plain

このあとは 明日用の収穫です。

レタスや小松菜、水菜やチンゲン菜、ルッコラ、ケール、サラダバーネット

等を収穫し、赤大根やキャベツ、ブロッコリーなども採って、

寒いので日暮れとともに家に帰りました。

シャワーを浴び、ビールをシュパーッと開けて

今日も一日 無事に終わったーと ぐびぐび飲んで、

さて 今日の収穫分の写真を撮ろうとしたら

あれ? キャベツがありません。

 

キャベツやブロッコリーのかごを 積み忘れたみたいです。

もう飲んじゃったし、どうしましょう・・

 

しょうがなく いっぱい着込んで 自転車で出かけました。

大正解でした。

いま、なすび保育園とファミマの間を工事していて、

平和通りが大渋滞していたのです。

車で行っていたら、片道だけでも20分かかってしまうところを

自転車でスイスイと気分よく追い抜いて、

往復20数分で帰ってこれました。

 

一応、夜の畑です。

f:id:cafelegume:20211213231500j:plain

手前に ネギが写っていて

その右の畝の間に キャベツの入ったかごがあります。

*******

 

年内の営業はあと4日。今年はクリスマス前に終了です。

明日は とりあえず一組3名の予約が入っています。