今朝は血圧が久しぶりに162を記録し、
体もふらついて、胸も苦しくなりました。
原因は 先日ニチヒカという代理店と契約した光回線で、
昨日 テレビチューナーが2台届き、
なんで2台もいるのだろう? と疑問に思ったことが始まりです。
問い合わせ先に電話をしても まったく電話がつながらないか
音声案内だけなので、もらっていた「ご契約内容」の封筒をあけてみたら
なんと、今年の1月に契約寸前までいった「MOTTO光」
という会社と同じものだったのです。
その時は 消費者センターに相談して、
8日以内の「初期契約解除制度」を使い
事なきを得ていたのですが、今回は
契約に当たっての「サンクスレター」が届き、
そのあとに屋内工事があって、ご契約内容が送られてきたのはそのあと
だったので あまり気にしていなかったんですね。
「MOTTO光」には その後行政指導が入って
事業の継続ができなくなったはずなのですが、
今回の 「ご契約内容」を開けて見たら
ニヒチカのパンフレットは 「MOTTO光」とそっくりでした。
上が「MOTTO光」、下がニチヒカです
10種類くらい入っていたのですが ほとんど同じものです
「MOTTO光」が 社名をニチヒカに変えただけみたいで、
連絡先まで同じでした。
で、今回は、「MOTTO光」の反省を生かし
「初期契約解除制度」が使いにくいように
まずは屋内工事を先にするようにしたんですね。
なんで契約してしまったんだろう・・
と もんもんとしてしまった結果が 今朝の血圧です。
今日は お店が終わってから
市役所の消費者センターに行って相談しました。
担当の方は親身に相談に乗ってくれましたが
光契約について詳しくはなく、すぐ業者と連絡をとって
「疑問に思っていることを聞いてみてください」
といきなり受話器を渡されたのです。
そこで とりあえずの最大の疑問
チューナーが2台あって、基本料金が1100円と2750円というのはどういうことか
と聞いてみたら
「あっ、それは2年割という、2つあわせて月1200円
というキャンペーンを 当社は行っているので月1200円で済みます」
と言われ、月1200円ならいいかと
その場では了承してしまったんですね
なんといっても、4時もだいぶ過ぎていましたし、
担当の方は4時までの勤務らしく、
このあとの予定があるということを4時前に言われていましたから。
で、家に帰ってから
なんで2台必要なのか聞けばよかったなーとか
屋内工事の違約金を払っても解約したほうがいいかなーと
いろいろ考えてしまって また血圧が上がり
ビールも飲めずに 寝てしまいました。
なので このブログは16日に書いています。
******
本来なら 今日のお客さまの話を最初に書く予定でした。
今日のお客さまは 若いころフランスにいらっしゃって
ワインを水がわりに飲んでいたことから
日本でも 美味しいワインが飲みたいと、
三ツ藤住宅で家を建てるときに 8畳ほどの地下室を作ったそうです
4.5メートルの深さなので、夏でも冬でも15℃前後なのだとか。
なんか いっぱいワインが並んでいるみたいですけど
友だちもなかなか飲みに来なくなり
奥さんは飲まず、時々料理用に持って行くだけなので
どんどん年季が入っているみたいです。
カフェレギュームも 野菜の保存庫に地下室が欲しいです。