いろいろ寒さ対策をしました

昨日は とてもブログを書ける状態にありませんでした

 

cafelegume.hatenablog.com

 

今日も午前中は寝ていて、午後に

イオンに入っているノジマで相談してみることにしました

ノジマの方は 親身に相談に乗ってくれ、

書類をいろいろ見た後、

「たぶん、いま解約すると この工事中断の違約金27500円だけでなく

契約解除料の32450円も請求され、場合によっては工事費や機器の回収費用なども

請求されるので 10万円くらいかかるかもしれませんね」

「ニューロ光自体は いいサービスですし

いろいろ行政の縛りがあるので、この業者も契約中は

そんなに変なことはできないと思いますよ」

「使ってみて 変なことがあったらいつでも相談に乗りますし

不安だったら 2年後の無料で解約できるタイミングで

うちのほうに相談頂ければ 切り替えられますので

とりあえず このまま進めてみては?」

というアドバイスを受けました。

やっぱり、対面でいろいろ相談できるのはいいですね。

 

だいぶ気分的にも楽になったので

2日ぶりに畑に行き、このエンドウの畝から根切り虫を現行犯逮捕。

f:id:cafelegume:20211216221953j:plain

リーキやのらぼうやディル、レモングラスの畝は

f:id:cafelegume:20211216222207j:plain

リーキ以外に ビニールトンネルをしました

f:id:cafelegume:20211216222308j:plain

ついでに 来年の葉物用の畝も

去年使っていたビニールをいろいろ出してきて、

f:id:cafelegume:20211216222422j:plain

そのうち3つを使い、中を温めておくことにしました。

f:id:cafelegume:20211216222534j:plain

端っこの穴が開いているところにレタスの第三期を植え付け

残りの場所には1月の終わりごろ種まきをします。

 

カラスが 隣の畑にいっぱいいて

f:id:cafelegume:20211216222847j:plain

電線の上にもいっぱい停まっていて

f:id:cafelegume:20211216223054j:plain

なんか ヒチコックみたいでした

f:id:cafelegume:20211216223224j:plain

この、手前の芽キャベツにも

f:id:cafelegume:20211216223347j:plain

簡易ですが 寒冷紗布団をかけました。

f:id:cafelegume:20211216223510j:plain

なんといっても これから本格的な冬が来るらしいので

なにもしないより 一応対策はしてみた というほうが

ダメージを受けた時の気の持ちようが違います。 

 

この白菜なんかは どんどん葉の端っこが茶色くなっているので

2重にかけたほうがいいのかも・・

f:id:cafelegume:20211216224228j:plain

今夜は鍋です。