昨日の風のせいで

朝、玄関を開けたら 植木鉢のエリカが

根っこが浮いてしまって倒れていました

f:id:cafelegume:20211218193233j:plain

昨夜の風のせいですが 他には大した被害はありません。

カフェも見に行ったら、

f:id:cafelegume:20211218193951j:plain

玄関前のマットが飛んでいたくらいで

f:id:cafelegume:20211218194115j:plain

こちらも特に被害はありませんでした。

 

風の音はすごかったけど、音だけだったんだなーと、

気温が温まるのを待って

のんびりと午後一時過ぎに畑に出かけたら

こんなことになっていました!

f:id:cafelegume:20211218195313j:plain

一昨日ビニールをかけた 来年用の葉物の畝です。

左側の通路、日陰のところは まだ凍っています

f:id:cafelegume:20211218195548j:plain

ディルやのらぼうの畝のビニールも はずれてしまっていました。

f:id:cafelegume:20211218195836j:plain

上で押さえるダンポールを 今年の春に半分整理してしまったので

かけていなかったのが敗因でしょうか。

 

幸い、どちらもはずれただけで 飛んで行ってはいません。

そこで もう一度かけ直して 裾を厳重に留め、

明日は ダンポールを買い足してくる予定です。

なんといっても、南側には西武線が走っているので

f:id:cafelegume:20211218215920j:plain

もし、飛んで行ってしまうと 大変なことになりかねません

 

昨日できなかったニンジンのトンネルも 一列分かけました。

f:id:cafelegume:20211218200615j:plain

風で 上にかけておいた葉っぱが 飛んでしまったカリフローレやブロッコリーには

f:id:cafelegume:20211218200745j:plain

もう一度 葉っぱをかけてあります。

 

ついでにあやめ雪を少し間引きました

f:id:cafelegume:20211218201740j:plain

これは 間引いた後の様子です

f:id:cafelegume:20211218201827j:plain

まだ一穴につき 2株から4株あるので

もう一、二回間引くようですね