今年のヤーコンは 大漁です。

今度の畑では、通路をしっかり除草して 見た目もきれいにしたら

霜が溶けた後に 土がぐちゃぐちゃになって滑るし、

f:id:cafelegume:20211220220641j:plain

靴の後ろに 下駄の雪みたいにくっついてしまって

歩きにくいこと この上ありません。

やっぱり、冬場は通路を除草しない方がいいみたいです。

 

とはいえ、もうみんな除草してしまったので、

次の雑草が生えてくる春までは 滑らないような対策を

なにか考えないといけませんね。

 

通路の両側 ライ麦をまいたところは

f:id:cafelegume:20211220221734j:plain

カラスの足跡がいっぱいついています。

f:id:cafelegume:20211220221843j:plain

最近 畑に行くとカラスが何匹もいて

なにか探しているみたいにうろうろしています。

人の姿を見ると、あっという間に飛んで行ってしまうので

なにをしているのかは よくわかりません

f:id:cafelegume:20211220222512j:plain

 

ここのところの寒さで この左側の畝のカリフラワーが

f:id:cafelegume:20211220222802j:plain

だいぶへにょっとしていました。その向こうのブロッコリーもあやしいのですが

f:id:cafelegume:20211220222953j:plain

とりあえず手前側に寒冷紗を一枚 上にかけ

f:id:cafelegume:20211220223122j:plain

右の奥のそのまた奥のカリフローレも

茶色くなり始めていたので 一個収穫しました

なぜ一個だけかというと、

もうだいぶ大きくなっていて、横幅が新聞紙と同じくらいあるんです

f:id:cafelegume:20211220223524j:plain

何個も収穫したら 絶対 処理に困ります

 

ヤーコンも

f:id:cafelegume:20211220223554j:plain

手前の「アンデスの乙女」の一株を収穫してみました。

f:id:cafelegume:20211220223753j:plain

アンデスの乙女」は皮が赤いので、まるで さつまいもみたいです。

大きなものは23㎝くらいあって、直径も7㎝あります

f:id:cafelegume:20211220224126j:plain

日当たりがよかったせいか、一株でこんなに採れてしまい

こちらも、あと14株あるので

どうやって さばくかが この冬の悩みになりそうです。

 

明日はカフェの営業日。今年最後の週になります。

こちらは 明日用の野菜。

f:id:cafelegume:20211220231619j:plain

メニューは 来てのお楽しみ ということで・・