ニューロ光 つながりました

今日NTTの人が工事に来て、ニューロ光の線を つなげていきました。

ピンポーンと来たので、すぐ家の前で工事をするのかと思ったら、

作業を始めたのは2軒北側の場所です。

f:id:cafelegume:20211223212643j:plain

そこの電柱の近くにいろいろなものがついていて

f:id:cafelegume:20211223212844j:plain

左側の黒い箱はアナログ用、右側の少し小さめの箱が光回線用らしく、

ここに空きがあるので そこから引っ張ってつなげるんだそうです。

この小さめの箱は孫に当たるので、空きがなくなったら

孫の箱がどんどん増えていくんだとか。

表通りにある もう少し大きい箱が子どもで、

ここからは見えない 白い箱が親になるとのことでした。

 

家の中でつなげてみたら、

f:id:cafelegume:20211223214241j:plain

左の白いソフトバンク光に対して 右側のニューロは

下りで5倍、上りで11倍の速度が出ていました。

(息子の計測です)

このブログを書いている範囲では とくに速度を実感できませんが

ちゃんと早くなっているんですね。

 

畑に行ったら、この隣の電柱にも白い箱がくっついていて

なんか 親だらけです。

f:id:cafelegume:20211223214802j:plain

まわりに住宅が少ないので 少子高齢化光回線ですね

 

畑の一番南側には 肉球まではっきりとわかる足跡がありました

f:id:cafelegume:20211223215421j:plain

ちょうど畑に飛んできた

ペットボトルの底よりも大きく7㎝くらいあります

f:id:cafelegume:20211223215741j:plain

ネギの横に穴を掘っていて 

f:id:cafelegume:20211223220730j:plain

💩もしているので

f:id:cafelegume:20211223220826j:plain

たぶん キツネだと思います。

この💩を キツネが用意してくれた穴に ちゃんと埋めたあと、

寒さでやられた大根やかぶ

f:id:cafelegume:20211223221206j:plain

キャベツや非結球レタスなどを収穫しました

f:id:cafelegume:20211223221318j:plain

 

********

 

昨日のお客様情報です。

畑のキツネの話をしていたら

「そういえば、こないだ西砂の武蔵立川学園の近くで

サルが出たそうですよー」

「へっ」

立川って、最近 鹿が出たりイノシシが出たりしたのですが

サルは初めてです。

調べてみたら、確かに目撃されていました

f:id:cafelegume:20211223222204j:plain

畑は 西武立川駅と西砂小学校のすぐ近くです。

家との中間地点には、立川第七中学校があります。

このサルはどうしたかなーと もう少し調べてみたら

次の日には 武蔵村山市の残堀4丁目で目撃されていました。

私の子どもたち3人が通った、武蔵村山5中の南側です。

 

f:id:cafelegume:20211223222150j:plain

サルは、横田基地沿いに あるいは中を通って、

北へと向かったんですね。

そのまま狭山丘陵にたどり着いたとして、

そのあと どこへ向かったのでしょう?

 

11月初めに都内各地で目撃されて

テレビでもだいぶ話題になった あのサルと関連はあるのでしょうか?