寒いです!

今朝は この冬一番の冷え込みで 起きた時、超寒かったです。

顔を洗おうと思ったら、北側の洗面所のお湯が出ません。

床暖房をつけたら、

電源を入れても ずっと冷たいままです。

 

湯沸かし器って、凍結防止装置がついているんじゃなかったけ?

と思いましたが、とりあえず寒いので

外に出てドライヤーで温めました

f:id:cafelegume:20211227194721j:plain

3か所の湯沸かしを順繰りに温めていたら、ようやく9時過ぎに

お湯が出るようになりました。

こういう時は、床暖房も電気の方がいいですね。

カフェは電気なのですが、自宅の方はガスなのです。

 

今朝の最低気温は府中で̠マイナス5.4℃、青梅ではマイナス6.7℃

ですから、このへんも̠マイナス6℃くらいでしょうか。

外の水道もみんな凍ったのは 何年振りでしょう・・

明日も寒いらしいので、今晩は凍結しないように

床暖房を 一番弱くして点けっぱなしにしておきます

 

昼間 昨日の片付けをしに カフェに出かけました

f:id:cafelegume:20211227200625j:plain

メダカの水草は しっかり黒くなっています

f:id:cafelegume:20211227200908j:plain

担当が中を片付けている間に

外の バタフライピーを片付けることにし、

f:id:cafelegume:20211227201149j:plain

まずは 2階のベランダにある分をはずすことにしました

f:id:cafelegume:20211227201427j:plain

これは 花が咲かなかったバタフライピーもどきです

f:id:cafelegume:20211227201555j:plain

種から育てたのだから、なんらかの花は咲くはず

と思っていたのですが、結局蕾のまま枯れています。

このベランダの葉を片付けた後

f:id:cafelegume:20211227210203j:plain

ネットの結び目をほどいたら

f:id:cafelegume:20211227210504j:plain

すだれにも絡みついていたので

f:id:cafelegume:20211227210749j:plain

切って、下に落としました

f:id:cafelegume:20211227211215j:plain

ネットがなくなったあとの写真です。

f:id:cafelegume:20211227211415j:plain

 

畑では、バケツに3センチくらいの氷が張っていました

f:id:cafelegume:20211227213035j:plain

ひしゃくが出せません。

家の北側のバケツでは1センチもなかったので

さすが畑 寒いです!

 

寒さ対策で エンドウの場所に

f:id:cafelegume:20211227211659j:plain

もみ殻をまき

f:id:cafelegume:20211227211746j:plain

春菊や

f:id:cafelegume:20211227211928j:plain

水菜ほか あちこちにも もみ殻をまき、

f:id:cafelegume:20211227212018j:plain

さあ、次は・・と思ったら

にんじんの トンネルをしていない方がへにょっとしていました

f:id:cafelegume:20211227212216j:plain

そこで U字支柱をかき集めて

f:id:cafelegume:20211227212312j:plain

トンネルしました

f:id:cafelegume:20211227212443j:plain

芽キャベツも 寒冷紗の下でへにょっとしていたので

f:id:cafelegume:20211227212631j:plain

寒冷紗を二重にしました

f:id:cafelegume:20211227212719j:plain

新年の営業は18日からなので これから3週間後になります。

畑の作物にはできるだけ生き延びてもらいたいのですが

これから本格的な冬ということで、どうなるかわかりません

温暖化は どこに行ったのかなあ