ひかりTVとひかり電話

今日の東京の感染者は8638人

ここまで増えてくると、ゴミを出しに行くときも

マスクをした方が良いのかなと思ってしまいます。

宅配便の人にも、マスクをしてから出た方が

いいのでしょうね。

こちらは気にしなくても 相手の方が気にしそう・・

 

今日 家の中に入った方は3組あって、

みんな マスクをしていました。

こちらはつい、マスクをせずに応対したのですけど

これも、マスクをしておいた方がいいのでしょうね。

 

最初にやってきた方はNTTです。

f:id:cafelegume:20220120213024j:plain

ソフトバンクからニューロ光に電話を切り替えるのには

一度NTTにアナログに戻していただかないといけなくて

その工事日が今日だったのです。

f:id:cafelegume:20220120213228j:plain

外の電線にぶら下がっている黒い箱をいじって

20分ほどで 帰っていきましたが

アルが挨拶に行ったら、かわいいーとなでられていました。

 

次に来たのは火災保険の勧誘です。

三ツ藤のカフェの火災保険を21000円で入っていたのを

もっと安くなるのでは?と試算してもらっていたのですが、

なんと、普段住んでいないので

住居扱いができず事業所扱いになるんだそうです。

同じ条件を維持しようとすると 安くなるどころか

76130円になってしまうのだとか・・

いままで入っていた保険を継続しても 実際に火災になったら

たぶん保険は降りないと思いますよ とまで言われてしまいました。

火災保険代を出すためにお店を営業するというのも

本末転倒だし、どうしたものでしょうね。

話している間、アルが また挨拶に来て

かわいいーとなでられていました。

 

3番目は 車検の車を届けてきた自動車会社の方です。

アルを見て、「かわいいー うちのネコそっくり!

写真撮ってもいいですか?」とスマホで撮って、

ついでに

「これがうちのネコ」と見せてくれました。

少し小さめのアルが写っていました。

「ほんとによく似てますねー」

 

「館山で拾ったネコなんです」と言ったら、

「うちのは勝浦で拾いました」ですって。

千葉南部の 遠い親戚かもしれませんね

 

で、今日はひかりTVの接続です。

f:id:cafelegume:20220120221348j:plain

いままで同軸ケーブルでつながっていたテレビを

LANケーブルで配線し直して、

チューナーとHDMI接続しないといけないのです。

付属で8mのLANケーブルはついているのですが、このテレビから

f:id:cafelegume:20220120221806j:plain

天井の隅をまわして

f:id:cafelegume:20220120223218j:plain

このルーターまで這わせると15m近くになります。

f:id:cafelegume:20220120222046j:plain

とても足りないので、新しくケーブルを買ってきました。

f:id:cafelegume:20220120222203j:plain

ついでに ケーブルをカバーする部材も買いました。

f:id:cafelegume:20220120222315j:plain

まずは天井に沿って部材を貼っていき

f:id:cafelegume:20220120222606j:plain

必要な所は短くして

f:id:cafelegume:20220120222727j:plain

ケーブルをはめ込んでいったら

f:id:cafelegume:20220120222948j:plain

さっそくアルが邪魔しにやって来ました

f:id:cafelegume:20220120223525j:plain

なんとか ここまでケーブルを引っ張って

f:id:cafelegume:20220120223841j:plain

部材できれいにカバーした後 ひかりTVのセッティングです

f:id:cafelegume:20220120224219j:plain

地デジは映りましたが

BSに こんなメッセージが出てきてしまいます。

f:id:cafelegume:20220120224400j:plain

NTTぷららや アイキャストに電話してみましたが

全然つながりません。

あきらめて ひかり電話のセッティングをすることにしたら

こちらは まだ切り替えができていないのか

全然つながりません。

ソフトバンクからは「切替工事完了に伴う契約解除のお知らせ」

が、先ほどメールで届いたので

もしかすると明日から 固定電話が使えないかも。