ひかり電話と格闘してみた

さあ今日は ひかり電話をセッティングします。

アナログ戻しは一昨日終わっているし、

ソフトバンクからは解約を受け付けましたというメールも来たし、

このよくわからない接続図をみながら

とにかく接続を頑張ってみよう・・と、朝からひかり電話に取り組みました。

f:id:cafelegume:20220122221422j:plain

はじめてみたら、

まず、左の図なのか 右の図なのかがわかりません

たぶん 右なのだろうと、接続を始めたら、

差し込むはずのモジュラージャックが2つあって

f:id:cafelegume:20220122222137j:plain

2本 モジュラーケーブルが挿してあるのですが

この2本、ここだけで完結しているのです。

f:id:cafelegume:20220122222351j:plain

片方を外すと、アナログの電話が通じなくなるので

この中まで 電話の信号が来ているのは確かです。

そこで まずは上のジャックに、次は下のジャックに

モジュラーケーブルを差し込んで

この真ん中のテレフォニー・アダプター(TA)とつないでみました。

f:id:cafelegume:20220122223200j:plain

全然つながりません

電話自体は 3メートル離れたところのモジュラージャックから

配線しているので

f:id:cafelegume:20220122223508j:plain

今度はそちらに モジュラーケーブルをつなぎ、

f:id:cafelegume:20220122223736j:plain

電話のルーターをテレフォニー・アダプター(TA)と

直結してみました。

f:id:cafelegume:20220122223830j:plain

やっぱりつながりません。

ONUを何度も再起動してみましたが

ちっとも認識してくれないので とうとうギブアップして

接続設定のサポートセンターに問い合わせたら、

なんと

番号ポータビリティ工事がされていないので

まだ、ひかり電話は使えないんだそうです。

アナログ戻し工事と番号ポータビリティ工事は

同じ日にされるものと思いこんでいたのに

そうじゃなかったんですね

f:id:cafelegume:20220122224544j:plain

「工事日が決まったら、携帯に連絡が行くと思いますので

それまではアナログ回線を使っていてください」

ということでした。

今日の午前中の時間を返して欲しいです。

 

午後は だいぶたまった野菜くずを

f:id:cafelegume:20220122225458j:plain

畑に埋めに行き

f:id:cafelegume:20220122225604j:plain

ゴミを拾って

f:id:cafelegume:20220122225704j:plain

ついでに タマネギの畝を

f:id:cafelegume:20220122230031j:plain

除草することにしました。

f:id:cafelegume:20220122230143j:plain

2月に植え付けるはずの場所は

f:id:cafelegume:20220122230246j:plain

雑草がすくすくと育っています。

全部引っこ抜いていったら、

一列で腰が痛くなり、今日はここまでです

 

畑のバケツの氷は だいぶ薄くなってきました

f:id:cafelegume:20220122230855j:plain

春はもうすぐ? ですね