今年のヤーコンは・・

農閑期です。やることがありません。

 

担当が収穫に行くというので ついていきました。

f:id:cafelegume:20220124205448j:plain

明日のメニューには ニンジンが入るみたいです

 

担当が 白菜やスティックセニョールを収穫している間に、

f:id:cafelegume:20220124215118j:plain

このヤーコンの畝の

f:id:cafelegume:20220124205821j:plain

真ん中にある 「サラダ乙女」を

f:id:cafelegume:20220124205920j:plain

一株 掘ってみたら

f:id:cafelegume:20220124210044j:plain

こんなにたくさん採れました。

f:id:cafelegume:20220124210235j:plain

家に持って帰って 芝生の上で洗って

f:id:cafelegume:20220124210410j:plain

家の中で乾かしていますが

f:id:cafelegume:20220124210619j:plain

こちらは 明日のメニューには入らないみたい

 

以前に掘った 昔からのヤーコンは

表面にひびが入っているものが多く、

商品価値があるものは ほんの少ししかありませんでした

f:id:cafelegume:20220124210908j:plain

それに比べると

この「サラダ乙女」は 表面がとってもきれいです。

f:id:cafelegume:20220124211234j:plain

収量も多いし、食べてみて味が良かったら、

今年の植え付けは この品種と、

下の「アンデスの乙女」をメインにしようと思います。

f:id:cafelegume:20220124211759j:plain

アンデスの乙女」も 一株でこれだけ採れるし

しかも 表面が同じようにきれいなのです。

 

あと、貯蔵性に優れているという

アンデスの雪」という品種もあるので

15年くらいつきあった昔からのヤーコンとは

名残惜しいけど 今年でお別れですね。