昨日のネコはトラ 本物のヘチマは。

娘からメールが来ました。

「お父さん、あれトラだよ」

昨日のブログで紹介したネコは、「トラ」なんだそうです。

「へっ???」

 

しばらくして 思い出しました。

ヘチマが家に来る前に「トラ」という猫がいたのです。

車で轢きそうになって、足に怪我をさせてしまい、

病院に連れて行った後 しばらく家で療養していたのですが

元気になると ある日いなくなってしまいました。

 

たしかに ヘチマにしては記憶より大きいなあ と思ったのですけど。

 

「トラ」のこと、なんで忘れてしまったのでしょうね

 

今日、ヘチマの写真を探してみました。

よく考えたら、ヘチマの時代は もうデジカメの世界なので

プリントされた写真はないのです。

 

でも、昔のパソコンはもう何世代も変わっています

たいていは 突然壊れてデータも取り出せなくなりました

写真は一応 定期的にCDに保存していたのですが、

その保存形式がCDR-FSというSONY独自のものだったため

今のパソコンでは開く事ができません。

 

もしかしたら 3代前のパソコンまで使っていた

バックアップ用のハードディスクの中にあるのでは?と

バッファローのハードディスクをつなげてみましたが

f:id:cafelegume:20220203213642j:plain

このハードディスクのデータ自体を認識してもらえませんでした

 

f:id:cafelegume:20220203213859j:plain

なので、手持ちの中でかき集めたヘチマの写真です

f:id:cafelegume:20220203214512j:plain

f:id:cafelegume:20220203215442j:plain

f:id:cafelegume:20220203214646j:plain

さすが へちま1号

トラ以上に アルたちに似ていますね

 

******

 

東京都から送られてきた食料の箱

f:id:cafelegume:20220203215817j:plain

を包んでいたビニールが大きくて もったいないので

今日、いくつか種をまくことにしました。

f:id:cafelegume:20220203220004j:plain

土を入れて

f:id:cafelegume:20220203220143j:plain

種をまき

f:id:cafelegume:20220203220302j:plain

東京都のビニールで保温しておきます

f:id:cafelegume:20220203220427j:plain

芽が出て 暖かくなってきたら 煮えないように

穴を少しずつ開けていくつもりです。

f:id:cafelegume:20220203220819j:plain

 

******

 

カフェにお休みのお知らせをはがしに行ったら

小鳥たちは完食して、💩と その中にあった南天の種だけが残っていました

f:id:cafelegume:20220203222034j:plain

一応きれいにしておきました。小鳥カフェも次の営業は未定です

f:id:cafelegume:20220203222114j:plain

今日のニュースで、自宅隔離の同居人は

感染者が回復してから一週間待機というのが さらに短くなっていました。

感染が確認されてから1週間か

自宅内での隔離がきちんとできてから1週間の どちらか遅い方という

いまいちわからない基準です。

 

それでも今度のカフェの営業日は、担当の感染が確認されてから

2週間以上経つことになるので、たぶん理論的にはOKのはず・・

 

問題は 2週間も家に閉じこもっていたので

体力的に落ちてしまっていることと、

世間的には 来週さらに悪化してピークになるかもという状態なので

はたして開店していいのかという、モチベーションですね

 

ということで、

来週 営業するかどうかは もう少し様子見します