トラ1号とトラ2号

娘から またメールが来ました。

一昨日のブログのネコは なんとトラ2号なんだそうです

 

トラにも1号と2号があったのを思い出しました。

最初のトラ1号は

立川に勤めていた時、御影橋公園の近くで

出勤途中に車の下に入り込んでしまった子ネコです。

もういなくなったかなと、車をそろっと動かしたとたんに

フギャーッとなって、あわてて動物病院に連れて行きました。

幸い、轢く手前だったので、骨は折れていなかったのですけど

しばらくびっこをひいていたので 家に連れ帰っていたのです。

 

トラ2号の方は 南隣の人が飼っていたネコです。

ウメ丸たちと同様に 昼間よく うちにやってきていました

隣の人が帰ってきて、「トラー」と呼ぶと出て行ってしまいます。

まだ小さい時に 車のエンジンルームに入り込んでしまい、

子どもを保育園に預けるときか、迎えに行ったときに

保育園の駐車場で車から出てきたのが 強い記憶として残っています

 

******

 

今度のことで気付きましたが

古い記憶って どんどん薄れていくんですね

そのうち 「私は誰?」状態になってしまうかも・・

 

で、古い写真の整理の続きをすることにし

戸棚の中を片付け始めたら

f:id:cafelegume:20220204221829j:plain

ビデオがいっぱい出てきました。

VHSのビデオが9本、VHSCのビデオが10本、ミニDVが20本くらいあります。

昔のコードやアダプターも引っ張り出して

f:id:cafelegume:20220204222745j:plain

とりあえず見られるようにしようと 古いビデオデッキとテレビをつないだら

VHSのビデオは見ることができるようになりました。

画質はとっても悪いですけど、雰囲気はわかります。

次にVHSCのテープをアダプターに入れてみたら

デッキが受け付けてくれません

f:id:cafelegume:20220204223231j:plain

どうも、後ろの右側の穴がロックしているみたいです

f:id:cafelegume:20220204223529j:plain

しょうがないので、新しいものを買おうかとネットで調べたら

SHARPだと8000円から10000円越え していました。

安いものでも6783円。

f:id:cafelegume:20220204223909j:plain

どうしようかな と思いながら よく説明を読んだら、

動力源:単三電池1本 とあります。

???

このアダプター、電池を使っていたんです

 

さっそく調べたら、ちゃんと横に電池を入れる場所があって

f:id:cafelegume:20220204224345j:plain

新しい電池を入れたら ちゃんと作動しました。

 

これは 右のかまどで枯れ枝を燃やし

f:id:cafelegume:20220204230042j:plain

カレーを作って ウメ丸におすそ分けをしているところです

f:id:cafelegume:20220204225330j:plain

この当時は 庭で普通に焚火ができたんですね

ネコにあげていいもの悪いものの情報も ほとんどない時代でした。

 

このあと、ミニDVもつなげてみようと、いろいろ試してみたのですが

f:id:cafelegume:20220204230818j:plain

映像は出てくるものの 音声がつながりません

ビデオカメラと テレビをつなぐDV専用のコードがないときついのかも。

まあ、時間はいっぱいあるので いろいろ試してみます。