イチゴのマルチをしようと思ったけど

カフェに行ったら、去年の暮れに収穫したヤーコンが かびていました

f:id:cafelegume:20220212210758j:plain

一ヶ月半放置していたせいでしょうか

芋自体もしなびてしまっているので、畑に持って行って処分です。

 

もみ殻の中に入れ、家の玄関に置いておいた方は

まだしっかり元気でしたが こちらも いつ かびてもおかしくないので

f:id:cafelegume:20220212211320j:plain

担当が 少しずつ干しヤーコンに加工しています

f:id:cafelegume:20220212211447j:plain

畑では、そろそろイチゴをマルチすることにし

f:id:cafelegume:20220212211754j:plain

生えている雑草を 除草することにしたのですけど

f:id:cafelegume:20220212211956j:plain

左側から始めたら 一列半めで お腹の調子がおかしくなって

f:id:cafelegume:20220212212108j:plain

これだけ取った所で 止めました

f:id:cafelegume:20220212212255j:plain

ネギを少しだけ掘って

f:id:cafelegume:20220212212510j:plain

家に帰り、今日も読書三昧です

f:id:cafelegume:20220212212626j:plain

西條奈加さんの『曲亭の家』角川春樹事務所2021 は、

南総里見八犬伝』を書いた曲亭馬琴の息子に嫁いだ

土岐村 路(ときむら みち)という女性の目から

曲亭馬琴の家を描いた小説です。

山東京伝渡辺崋山が同時代にいて、幕府の出版統制や

出版人としての蔦屋 重三郎についての言及もありました。

 

曲亭馬琴の家って、こんなだったんだ

と、リアルに思わせてしまう筆力がすごいです。

西條奈加さんの他の本も読んでみようかなという気持ちと

江戸時代の出版事情についても、一度整理しておかなくっちゃ

という気持ちがわいてきました。

菱川師宣の時代の鱗形屋から蔦屋までは どうつながっているのでしょう。

 

******

 

今日お腹が痛くなったのは、

昨日ビールを3缶も飲んだのがいけなかったのかな・・

それとも朝食に、賞味期限を5日過ぎたハムを食べたせい?

それとも、朝 北京オリンピックカーリングを見ようとして

NHKのBSをつけたら、こんな画面が出てきたせいでしょうか?

f:id:cafelegume:20220212221226j:plain

画面がとっても汚いのはみんなアルのせいですが

BSに別途契約なんて 聞いたことがありません。

ひかりTVに電話しても全然つながらず、やっとつながったと思ったら

「お客さまは うちの登録にありません」

と断られてしまいました。

チューナーを再起動してみたら 復活したのですけど

ネット上で調べてみても

いま見ているテレビは ひかりTVであってひかりTVじゃないという

f:id:cafelegume:20220212221905j:plain

なんか 複雑な関係みたいでした。

一応今日は ビール4缶飲んでみて

明日 お腹の調子がどうなるか見てみることにします。