3月最初のメニュー

3月になりました

f:id:cafelegume:20220301201853j:plain

このお雛様は 長女が生まれた時に

今のカフェレギュームの場所で暮らしていた両親からいただいたものです

本当は7段飾りのものにしたかったらしいのですが

とても飾る場所がないので断って 男雛と女雛だけにしてもらいました。

ただ、うちの娘たちにはなんとなく怖い人形だったみたいで、

そのうち飾らなくなり ずっとしまわれていたのです。

なので、この二人はソ連崩壊を知りません。

久しぶりに外に出てみたら ソ連がなくなっていて

ロシアがウクライナに侵攻しているのですから

いま どんな思いなのか ちょっとインタビューしてみたいですね。

f:id:cafelegume:20220301203937j:plain

 

で、3月最初のメニューはこうなりました。

f:id:cafelegume:20220301204133j:plain

にんじんとパンのグラタン

f:id:cafelegume:20220301204325j:plain

かぶと金柑のサラダ

f:id:cafelegume:20220301204356j:plain

大根もち

f:id:cafelegume:20220301204448j:plain

白菜のしゅうまい

f:id:cafelegume:20220301204514j:plain

ラーパーツァイ

f:id:cafelegume:20220301204536j:plain

で、これが全体像です

f:id:cafelegume:20220301204712j:plain

今週のスウィーツは NYチーズケーキと

f:id:cafelegume:20220301204925j:plain

トンカ豆と杏のチーズケーキです

f:id:cafelegume:20220301205103j:plain

トンカ豆は 香りづけ用に すりおろしたものを入れてあるので

切った断面に豆はなく アンズしか見えません。

 

今日のお客さま5人には トンカ豆のチーズケーキが好評でした。

 

これは 家にある文旦で

f:id:cafelegume:20220301210351j:plain

中身は 7つ前の写真の

f:id:cafelegume:20220301210534j:plain

かぶと金柑のサラダに入りました。

担当から渡されたメニュー表は

「かぶと金柑と文旦のサラダ」になっていたのですけど、

全部書くと 横のスウィーツが書けなくなるので

縮めてしまったんですね

 

「トンカ豆と杏のチーズケーキ」も同様で

本当は

「トンカ豆と杏とジャスミンのチーズケーキ」です。